手軽にアレンジフランスパン

手軽にアレンジフランスパン
残ってしまったポテトサラダを包んで焼いてみました。
砂糖を入れていないので、バターで風味付け。手作りは焼き立てがやっぱり美味しい!

材料 (直径15cm×3)

250g
全粒粉(なければ強力粉)
50g
ドライイースト
小さじ1
小さじ1
無塩バター
大さじ1

1

強力粉、全粒粉、塩、ドライイーストをボールにいれ、手でかき混ぜておく。

2

バターをボールの真ん中に投入。あらかじめ室温に戻しておくのが理想だが、固まりのままでもイケました(^_^;)。その場合はぬるま湯をバターめがけてぶっかけて。

3

ぬるま湯はまず先に3/4を入れ、粉っぽさがなくなるまで適宜に足していきます(ベチャベチャになるのが嫌なので)。

4

ほどよき加減になったら一次発酵。うちではIKEAの蓋付きボールを使用しています。これで毎回のラップを節約!

5

2倍程度の大きさになりフィンガーチェックもOKなら三等分にして更に揉みます。手でパンチして広げて外側を中央に折り込むこと3~4回。ベンチタイム10分(省略可)。

6

整形して二次発酵。
上の写真のポテトサラダ入りはこの時点で包み込みました。閉じた方を下にして安置。

7

2倍程度の大きさになったら切れ目を入れて表面にちょっと水分補給。200℃のオーブンで10分焼いたら、再度表面に水分補給して更に10分焼く。

コツ・ポイント

バターの代わりにグレープシードオイルで試してみましたが風味がいまいちでした。砂糖を入れてないのでバターの風味は外しちゃダメですね…

ちなみにうちには霧吹きなんて気の利いた物はありませんので(^_^;)、焼き途中の水分補給は手を濡らしてパチパチをパン生地の表面を叩いています。(火傷にご注意(^_-)☆)

このレシピの生い立ち

アトピーの子供のために手作りパンを作り始めたら大好評!
味がマンネリにならないようにまだまだ研究中です。
今回のアレンジフランスパンは 『フランス人が作るブール(フランスパン)レシピID:214938』 を参考にさせていただきました。
レシピID : 435416 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」