農家直伝 八尾若ごぼうの下処理(軸・根)

農家直伝 八尾若ごぼうの下処理(軸・根)

Description

大阪府八尾市の特産物「八尾若ごぼう」の下処理について、農産物直売所「おんぢ若菜の会」のお母さん達に聞きました。

材料

八尾若ごぼう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    若ごぼうを葉と軸・根に切り分けます。

  2. 2

    写真

    若ごぼうの軸・根をまな板に並べ、上から水を流しながら、金たわしで根の部分をこすります。

  3. 3

    写真

    若ごぼうの軸と根を切り分けます。(軸と根の境目の部分は使用しないので捨てます。)

  4. 4

    写真

    しっかりと水で洗います。(あく抜きは必要ありません。)

コツ・ポイント

軸と根については、あく抜きは必要ありません。

このレシピの生い立ち

大阪府八尾市の特産物「八尾若ごぼう」を美味しく食べていただくため、八尾の農産物直売所「おんぢ若菜の会」のみなさんにご協力いただき、公認レシピを作成しました。
レシピID : 4354204 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真

2022年4月3日

地域限定、旬の味。しょっちゅう作るわけではないので作り方どうだったかな?と参考にさせて頂きました!

写真

2021年3月15日

レシピ参考にしました。癖がなくて食べやすい野菜ですね。

写真

2020年3月16日

まとめて処理できました!ありがとうございます。

写真

2019年3月19日

また作ります!

つくれぽありがとうございます。 ぜひまたよろしくお願いします

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね