大根菜とじゃこの炒め物

大根菜とじゃこの炒め物
母の味です。これを炊きたてご飯にのせて食べると美味しいですよ〜。

材料 (大根菜一束分)

大根菜
1束
じゃこ
30g位
☆酒
大さじ1位
☆いりこ出汁(粉末)
半袋(2g)位
☆醤油
大さじ1位
少々

1

大根菜はきれいに洗って塩(分量外)少々入れた鍋でかるく下茹でし、ざるにあげる。あら熱がとれたら絞って粗みじん切りにする。

2

フライパンに油(分量外)を熱し、(1)の大根菜を炒め、全体に油がまわったらじゃこも加えて炒める。

3

そこに、酒ひとまわしいれちょっと炒める(酒で蒸す感じ)。いりこ出汁をふりかけ更に炒める。最後に醤油ひとまわし入れ、さっと炒めて味見する。良いようならゴマ油を少々入れ火を止める。

コツ・ポイント

大根菜は手に入りにくいので、いつも葉付き大根で作ります。しらすでも作りますが、じゃこの方が食感が良いです。最後にごまを振り掛けると見栄えがいいです。調味料はだいたいの分量です。大根菜の大きさによるので味見しながら調節した方がいいです。☆大きく育ってしまった大根の葉も下ゆでするので使えます。もちろん美味しくできますよ☆

このレシピの生い立ち

母の味です。最初に覚えたレシピかもしれません。かつお出汁でも美味しいですがお奨めは「いりこ」です。次の日のお弁当にご飯にのせても美味しいですよ。
レシピID : 435434 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」