ひつじのショーン弁当(キャラ弁)

ひつじのショーン弁当(キャラ弁)
ひつじに見えるかな・・? 羊毛部分は天カス衣の鶏のから揚げです。

材料

おにぎり(好みの具をいれて)
1コ
焼き海苔
2枚
かまぼこ、スライスチーズ
少々
鶏肉
適量
小麦粉、溶き卵、天カス
適量

1

おにぎりを作る。我が家は、ゆかりにしました。 雫のような形に整える。

2

出来たおにぎりを焼き海苔(1枚)で包む。 上からラップで包んでおくと落ち着きます。

3

写真

薄切りにしたかまぼこで目を、ストローや口金などで丸くくりぬく。(又は包丁でカット) 黒目は穴あきパンチで。  

鼻の穴もかまぼこで作りました。

4

スライスチーズの裏表に焼き海苔を貼り付け、耳の形にキッチン鋏でカットする。

5

一口大に切った鶏肉に塩・こしょう。小麦粉→卵→天カスで衣を付ける。  
白く仕上げたいので
レンジで2分くらい(1分ずつ様子をみて)加熱する。・・・・・・・でもコレ、爆発しちゃうんです(>_<) 涙

6

お弁当に先ず、おにぎりを入れ、頭の上にから揚げを詰める。目鼻を乗せ、他のおかずを詰めてから耳をのせます。

コツ・ポイント

鶏のから揚げは、油で揚げるのが一番なんですけど、それだと茶色い羊毛になってしまうし・・・誰か良い方法があったら教えてください。m(_ _)m   本当はカリフラワーで作りたかったのですが、最近野菜売り場から忽然と姿を消しましたよね・・・(-公-)

・・・と思っていたら、翌日ローソンの冷食コーナーで発見(-_-)
スーパーを3軒はしごしてもなかったのに!!

このレシピの生い立ち

幼稚園の遠足が牧場公園だったので。
レシピID : 435440 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」