マシュマロ、生チョコ、クッキーサンド

マシュマロ、生チョコ、クッキーサンド
甘さ控えめな手作りマシュマロが味も食感も本格的に感じさせてくれます。

材料 (10個分)

コーティング用チョコレートビター
100g
フィンガービスケット(ピエールビスキュイットリー バンビーニ 100gを1箱)
20個
シナモンパウダー
適量
生チョコレート
ミルクチョコレート
70g
オレンジピール
20g
マシュマロ
50cc
卵白
1個分

1

フィンガービスケットを並べ、表面にシナモンパウダーを振りかけます。

2

写真

10個をクッキングシートなどを敷いたバットやまな板などの上に並べます。(底までコーティングする場合は網の上に並べます)

3

写真

生チョコを作ります。生クリームを湯煎して温め、チョコレートを入れて溶かします。湯煎から外して冷水につけて緩く固めます。

4

写真

生チョコをビスケットに乗せます。オレンジピールを散らします。

5

マシュマロを作ります。水を温め、ゼラチンを入れて溶かします。砂糖、卵白を入れて、よく溶かします。

6

写真

冷やしながら泡立て器で空気をしっかり入れて生地を作ります。緩く固まってきたら絞り袋で絞り出します。(写真のは固まり過ぎ)

7

写真

残りのビスケット10個を裏返して乗せます。コーティング用チョコレートを湯煎にかけて溶かし、上からかけて完成です。

コツ・ポイント

生チョコもマシュマロも固さが難しいです。固めすぎたら生チョコは湯煎、マシュマロは電子レンジで温めると良いです。チョコは電子レンジを使うと焦げたりするので湯煎しましょう(電子レンジ可で売られているチョコは電子レンジを使っても大丈夫です)。

このレシピの生い立ち

流行りのスモアをヒントにしました。スモアは焼いてトロリと溶けたところを食べるのですが、焼かずにチョコやマシュマロがしっかりくっついた状態のお菓子を作りたいなと思って考えました。オレンジピール、ビターでコーティングの大人な味わいにしました。
レシピID : 4354407 公開日 : 17/02/14 更新日 : 17/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」