なすのカルパッチョ

なすのカルパッチョ
なすをたっぷり食べたーい!しかもおしゃれに!ということでパーティに出しました♪

材料 (5人分)

なす
10本
みょうが
1~2本
プチトマト
4個
スイートバジル
1枚
醤油
大さじ2
大さじ2
小さじ1~2
らっきょう酢
大さじ2

1

なすはグリルで10分ほど焼き、熱いうちに皮をむく。

熱いうちに醤油、オリーブオイル、レモン汁をまぜたものにひたしておく。(熱いうちの方が味がなじみやすい)

2

なすがさめたら冷蔵庫へ移し、冷やしておく。

みょうがは輪切り
プチトマトも輪切りにしてバジルは手でちぎっておく。

3

食べる前にみょうプチトマト、バジルを散らして出来上がり。

4

アピタ・ピアゴのレシピに採用されました~チラシ届いたときは嬉しかったぁ!!

コツ・ポイント

なすの皮をむくのが面倒ですが、がんばってやるとおいしいです。手軽に皮をむいてレンジでもできますが、トロッとした感じが焼きナスのほうが好きです。

バジルの代わりにしその方が最近は気に入っています。

このレシピの生い立ち

なすを冷たくいただきたいなーと暑い日が続いたときに考えたものです。
レシピID : 435450 公開日 : 07/09/27 更新日 : 16/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/18

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

ありがとうございます!なすの季節がおわっちゃいますね~~

07/10/06

First tsukurepo mark
写真

おしゃれで、しかも美味しかったです!ありがとうございました^^

ヒカルノ

初つくれぽです!感動!ありがとうございます☆

かもめママ 2007年10月05日 22:26
evanatiaさん、こんばんは~。
かぼちゃのタルトケーキのつくれぽありがとう!
こんがり焼けて美味しそうですね。秋は、かぼちゃに栗にさつまいもにと、作りたい物いっぱいで、わたしもMYフォルダがいっぱいです。

プリザーブドフラワーきれいですね♪
おいしい料理ときれいなお花のある生活っていいで~^^

私も、そんなゆったりした生活が理想ですが、さっきも、テスト週間だというのに、CD聴いて、テレビの特番見て笑ってる息子に雷落としたとこです^^;あぁ~、お花に囲まれて、優しいお母さんになりた~い(笑)

また、きれいなお花見せてくださいね☆
evanatia 2007年10月09日 10:56
わーい♪初コメントです☆
かもめままさんのタルトはとってもおいしくて、旦那とふたりでぱくぱく食べべました。おいしかった~~

うちにはまだ子供がいないので、ゆったりした生活をすごしていますが
それも仕事辞めたこの半年にやっと・・という感じです。ははは

仕事してたときはいつも後輩に雷を落とす役でした^^;
花はいろいろあるので、またUPします☆

本当にありがとうございました!!!