緑茶にぎり

緑茶にぎり
緑茶をご飯に混ぜるの!?そう思ったあなた、騙されたと思って一度作ってみてください。とても美味しいですよ。

材料

緑茶
大1
昆布茶
小2
白胡麻
大1

1

細かく刻んだ緑茶に昆布茶と白胡麻を混ぜ合わせる。

2

あったかご飯に混ぜ合わせ、おにぎりにする。

3

コツ・ポイント

緑茶3:昆布茶2:胡麻3の割合です。緑茶は乾燥しているので、ご飯にのせるだけでなく混ぜたほうが柔らかくなり香りも増します。
刻むときに飛び散るので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

”我が家のおにぎりレシピコンテスト”への応募レシピです。
レシピID : 435456 公開日 : 07/09/27 更新日 : 11/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/05/20

写真

予想外のおいしさで◎。これからの季節さっぱりとご飯が食べれそう!

チエぞー

嬉しいお言葉ありがとうございます!

08/04/21

写真

騙されたと思って試してみました~美味しい!おにぎりで食べました!

くまのまるちゃん

意外と美味しいですよね~☆☆つくレポありがとうございます。

08/01/30

First tsukurepo mark
写真

お粥にも合いますね。緑茶食べるの初めてですが苦味なく美味でした。

tomokoshiawase

お粥にも合いそうですね~(∂∂*)今度試してみます!

くまのまるちゃん 2008年04月21日 22:04
はじめまして、くまのまるちゃんといいます。
これ、作りました~美味しいですね☆
旦那さんが片頭痛で悩まされていまして・・・病院にいっても全然治らず。
最近新しく行った病院の先生に緑茶を摂取するように言われ、このレシピにたどり着きました。
飲むのも美味しいけど、こうやって食べるとたくさん摂取できるし、何より美味しい!!
おにぎりにして食べましたよ。
1つはふりかけのみ。もう1つはかつおぶしも一緒に混ぜて作りました。
このレシピにはまちがえなく、これからもお世話になります。
すてきなレシピ、本当にありがとうございました!
image 2008年04月24日 15:53
くまのまるちゃんさん こんにちは。

片頭痛には緑茶がいいというのは初耳です(∂∂*)
お茶にして飲むよりお茶の葉そのものを摂取するほうが、より効果的かもしれないですね。
一日でも早く治りますように☆
Dリリー☆ 2008年10月14日 21:57
はじめまして!Dリリー☆といいます。
前から一度やってみようと思っていて、今日ついに作りました!!
おいしー(>_<)♡
もっと緑茶が苦いと思っていたのですが、全然そんなこともなく、、、後味にごまの香ばしさが口の中に残って・・・すごーい!!!
家にふりかけがなかったので、明日からお弁当入り決定です♪お茶だし殺菌作用もありますしね☆
image 2008年10月17日 09:47
Dリリー☆さん、初めましてです。

このレシピ以外に美味しくって私も大好きです(≧∇≦)
お弁当にもいいですよね~!!

コメント有難うございます☆☆