大根は濃い味で!『おでん』ダシも大事!

大根は濃い味で!『おでん』ダシも大事!
ちょっと寒いともう おでん がたべたくなっちゃう。
ダシをしっかりとって、大根だけ別鍋でことこと。
最後に合わせて、おでんは、やっぱり大根が一番だなー

材料 (4人分)

大根(米とぎ汁)
1本
おでん種
お好みで
じゃがいも
2個
ゆで卵
4個
昆布
ダシ用(利尻)
かつお節
2つかみ
調味料(大根用)
醤油大さじ2塩小匙半分
調味料(全体用)
醤油大さじ1.5 塩小匙半分
お酒
50cc

1

3センチくらいの厚さにカットした大根を下ゆでする。
米のとぎ汁で、柔らかくなるまで、30分位ことこと。

2

その間に、別の鍋で、おでん種の、油抜きをする。
鍋にお湯を沸騰させ、おでん種を入れる。2分位にこぼす

3

じゃがいもとゆで卵もゆでておく

4

大根が柔らかくなったら、水でしっかり洗い、再度鍋にだし昆布とかぶるくらいのお湯、醤油塩を入れてとろ火で煮続ける。しっかり味がつきます

5

ダシをとる。最後に合わせる大きめの鍋(ルクルゼなどが良い)に鍋にお水をはり、こぶをいれて30分ひたしておく。沸騰したら、即取り出し、差し水をして、かつお節を入れる。2分くらい煮出し、ぎゅぎゅってしぼる。

6

出汁がとれたら、調味料・酒を入れて、おでんだね、大根、卵じゃがいもをいれる。一度煮立てて、蓋をして、味をなじませる。卵はひっくりかえして全体に茶色がきれいに付くと美味しそうです。

コツ・ポイント

だいこんは、おでんには外せない存在。
ちょっと手をかけるだけで、本当に美味しくし上がります。
ちょっと濃いめの醤油で煮ること。大根にもだし昆布をいれること。

このレシピの生い立ち

近所のおでんやさんに、負けまいと 日々試行錯誤ちゅうです。
レシピID : 435465 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/22

First tsukurepo mark
写真

寒い日はこれだね!初めておでんの素使わずに作ったけどおいひぃ♪

ひろりんぷー

おっとっと。 おくれすぎました。 ありがとー☆☆☆