失敗しない★しっとりふわふわロールケーキ

失敗しない★しっとりふわふわロールケーキの画像

Description

何度も失敗してようやく辿り着いた、失敗しないロールケーキ
ふわふわしているのに、しっとりしているスポンジが美味しい!

材料 (30cm×30cm天板1枚)

Lサイズ3個(M4個)
グラニュー糖
70グラム
200ml
メープルシロップ
大さじ2
バニラビーンズ
適量
★話題入り!ありがとう♪★
2010年1月20日

作り方

  1. 1

    ★卵は室温に戻す ★天板にオーブンシートを敷き、四隅は切り込みを入れておく ★オーブンを200度に温める

  2. 2

    ボウルに卵を入れてハンドミキサー低速で溶きほぐし、グラニュー糖も加えて軽く混ぜ合わせる。

  3. 3

    (1)のボウルを60度くらいのお湯で湯煎しながら、ハンドミキサー高速で泡立てる。

  4. 4

    写真

    もったりして、生地をすくうとゆっくり落ち、
    ミキサーで描いた線がしばらくキープできるようになったら、湯煎から外す。

  5. 5

    写真

    さらに、泡立てる。ミキサーの泡がこもって落ちにくく、描いた線がくっきり残るくらいになり、そろそろ良いかな?と思ったところで、もう5分ほど頑張る。

  6. 6

    ミキサーを低速にして更に2分ほど回し、全体のきめを整える。

  7. 7

    薄力粉をふるいながら、半量ずつ加える。
    半量加えたところで、ミキサー低速で混ぜ、
    もう半量を加えたところでまたミキサー低速で混ぜる。
    粉が見えなくなるまで。

  8. 8

    ゴムべらで全体を合わせて、天板に流す。
    天板に流したら、ゴムベラで全体をならす。
    ※全体をならすときに、ゆるゆるでもなく、3~4回で綺麗になるくらいがベスト。

  9. 9

    写真

    天板をトントンと軽く落として、表面の気泡を消す。

  10. 10

    200度で7分~8分焼く。焼き色がしっかりつき、中央に竹串を刺してみて、生地がついてこなければ、オーブンから出す。

  11. 11

    天板ごと20~30cmくらいの高さから落とし、焼き縮みを防ぐ。

  12. 12

    写真

    あら熱は取らず、すぐにスーパーのビニール袋などに、天板ごとすっぽり入れ、完全に冷めるまで放置する。

  13. 13

    オーブンシートからスポンジをはがし、焼き色の付いている部分は、こそげとる。

  14. 14

    焼き色をこそげとった面を上にし、手前のほうは巻きやすいようにナイフで切り込みを入れる。
    巻き終わり部分は、おさまりが良いように斜めに切り取る。

  15. 15

    メープルシロップとバニラビーンズを加えた生クリームを7分立てにし、生地全体に広げる。
    巻き終り部分には、生クリーム少な目で。

  16. 16

    写真

    手前からオーブンシートを使って、す巻きの要領で巻く。
    巻き始めは、きゅっと折り込むように巻く。

  17. 17

    オーブンシートを巻きつけたまま、ケーキの巻き終りが下になるように置き、冷蔵庫で1時間以上落ち着かせる。

コツ・ポイント

1)卵の共立ては、「もう十分かな?」と思ってからもうひと頑張りすること。2)高温・短時間で焼き上げること。3)焼き上げてから、天板を“必ず”30cm位の高さから落とし、焼き縮みを防ぐこと。4)焼き上がり直後、すぐにビニール袋に入れることで、しっとり感が出て、焼き色をはがす時も簡単に剥がせる。

このレシピの生い立ち

5つ以上のレシピを実際に作ってみて、何度も失敗し、自分流に一番失敗しない方法をレシピにまとめました。
生クリームは、今回家にあったメープルシロップとバニラビーンズを使用したが、グラニュー糖(大さじ1)とラム酒などでも美味しいです。
レシピID : 435470 公開日 : 07/09/30 更新日 : 10/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (24人)
写真
みゆけろ
ロールケーキを練習中。ココア生地にしました。もう少しスポンジの見た目がふんわりするといいなぁ。もっと頑張ります。
写真
クックJH28EF☆
お誕生日に🎂本当にしっとりふわふわ、美味しかったです‼︎数あるレシピの中でこちらのレシピに出会えて嬉しいです💕
写真
チャル子
やっとフワフワ成功出来て嬉しい!感謝です!さつまいもクリームなり

さつまいもクリーム季節ならではですね!ありがとう!

写真
ようすけちゃん
もう何度もお世話になってます♪今日はこどものおやつに♪大興奮でし

ても美味しそう!ありがとうございます!