失敗しない★しっとりふわふわロールケーキ

失敗しない★しっとりふわふわロールケーキ
何度も失敗してようやく辿り着いた、失敗しないロールケーキ
ふわふわしているのに、しっとりしているスポンジが美味しい!

材料 (30cm×30cm天板1枚)

薄力粉(スーパーバイオレット)
60グラム
Lサイズ3個(M4個)
70グラム
200ml
メープルシロップ
大さじ2
★話題入り!ありがとう♪★
2010年1月20日

1

★卵は室温に戻す ★天板にオーブンシートを敷き、四隅は切り込みを入れておく ★オーブンを200度に温める

2

ボウルに卵を入れてハンドミキサー低速で溶きほぐし、グラニュー糖も加えて軽く混ぜ合わせる。

3

(1)のボウルを60度くらいのお湯で湯煎しながら、ハンドミキサー高速で泡立てる。

4

写真

もったりして、生地をすくうとゆっくり落ち、
ミキサーで描いた線がしばらくキープできるようになったら、湯煎から外す。

5

写真

さらに、泡立てる。ミキサーの泡がこもって落ちにくく、描いた線がくっきり残るくらいになり、そろそろ良いかな?と思ったところで、もう5分ほど頑張る。

6

ミキサーを低速にして更に2分ほど回し、全体のきめを整える。

7

薄力粉をふるいながら、半量ずつ加える。
半量加えたところで、ミキサー低速で混ぜ、
もう半量を加えたところでまたミキサー低速で混ぜる。
粉が見えなくなるまで。

8

ゴムべらで全体を合わせて、天板に流す。
天板に流したら、ゴムベラで全体をならす。
※全体をならすときに、ゆるゆるでもなく、3~4回で綺麗になるくらいがベスト。

9

写真

天板をトントンと軽く落として、表面の気泡を消す。

10

200度で7分~8分焼く。焼き色がしっかりつき、中央に竹串を刺してみて、生地がついてこなければ、オーブンから出す。

11

天板ごと20~30cmくらいの高さから落とし、焼き縮みを防ぐ。

12

写真

あら熱は取らず、すぐにスーパーのビニール袋などに、天板ごとすっぽり入れ、完全に冷めるまで放置する。

13

オーブンシートからスポンジをはがし、焼き色の付いている部分は、こそげとる。

14

焼き色をこそげとった面を上にし、手前のほうは巻きやすいようにナイフで切り込みを入れる。
巻き終わり部分は、おさまりが良いように斜めに切り取る。

15

メープルシロップとバニラビーンズを加えた生クリームを7分立てにし、生地全体に広げる。
巻き終り部分には、生クリーム少な目で。

16

写真

手前からオーブンシートを使って、す巻きの要領で巻く。
巻き始めは、きゅっと折り込むように巻く。

17

オーブンシートを巻きつけたまま、ケーキの巻き終りが下になるように置き、冷蔵庫で1時間以上落ち着かせる。

コツ・ポイント

1)卵の共立ては、「もう十分かな?」と思ってからもうひと頑張りすること。2)高温・短時間で焼き上げること。3)焼き上げてから、天板を“必ず”30cm位の高さから落とし、焼き縮みを防ぐこと。4)焼き上がり直後、すぐにビニール袋に入れることで、しっとり感が出て、焼き色をはがす時も簡単に剥がせる。

このレシピの生い立ち

5つ以上のレシピを実際に作ってみて、何度も失敗し、自分流に一番失敗しない方法をレシピにまとめました。
生クリームは、今回家にあったメープルシロップとバニラビーンズを使用したが、グラニュー糖(大さじ1)とラム酒などでも美味しいです。
レシピID : 435470 公開日 : 07/09/30 更新日 : 10/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (20人)

15/11/29

写真

大変お世話になります!o(*⌒—⌒*)oやっぱり、最高なレシピ!

HARU*SHIN

すごーく美味しそう~(≧∇≦) つくれぽありがと(*^^*)

15/06/21

写真

緊張しましたがうまく巻けました♪

h1r7k

美味しそう(^-^)デコレーションも素敵ですね、ありがとう!

14/11/20

写真

義理の両親の誕生日ケーキを作りました!これはやはり最高に美味!

HARU*SHIN

いつもデコレーション。私にも作ってほしい(≧∇≦)ありがとう

14/12/22

写真

友人の誕生日プレゼントに焼きました~(*^.^*)最高!!

HARU*SHIN

シンプルも良いですね♪お友達きっと喜んだでしょうね(^ー^)

1 2 3 4 5
ちっか35 2008年12月24日 13:42
チョコレートバージョンで作ったことはありますか?もしあれば粉とココアの分量が知りたいです♪