飴色玉ねぎのコツ付 基本のオニオンスープ

飴色玉ねぎのコツ付 基本のオニオンスープの画像

Description

飴色玉ねぎをおいしく作る方法は必見。時間はかかりますが、とってもおいしいオニオンスープができますよ!

材料 (4人分)

2こ
バター
大さじ1
コンソメ
2こ
塩コショウ
少々
800cc
うすめ4枚
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎをうすく切ります。
    ラップにくるんで600wで20秒程度チンしてから切ると目が痛くなりにくいです。

  2. 2

    写真

    スライスした玉ねぎを600wで4分ほどレンジにかけます。炒める時間を少しでも短縮するためです。

  3. 3

    写真

    バターを入れたフライパン(弱火)であめ色になるまで十分炒めます。

  4. 4

    写真

    20分くらいは、フライパンの焦げを玉ねぎでこすり取りながら、根気強く炒めていきます。

  5. 5

    写真

    しっかり混ぜていても、だんだん、鍋に焦げがこびりついてきます。そのときは、大さじ1~2の水(分量外)を加えます。

  6. 6

    写真

    加えた水で鍋の焦げを落としながら、その焦げで玉ねぎを飴色にしていきます。水分はその都度、しっかり飛ばします。

  7. 7

    写真

    5・6の工程を3回行いました。(分量外の水は80~90㏄使いました。)飴色玉ねぎの完成です。

  8. 8

    飴色玉ねぎに水、コンソメを入れ、ひと煮立ちさせ、塩コショウで味を調えます。

  9. 9

    フランスパンにチーズをのせてオーブントースターでチン!チーズが溶けたらスープに浮かべて完成です!

コツ・ポイント

水を加えながら炒めているところです。ただ、加える水はできるだけ少ないほうが美味しいです。弱火で、焦らず、ゆっくり作ってください。
飴色玉ねぎは冷凍保存できます。玉ねぎのおいしい季節に冷凍保存しておくと、年中甘くておいしいスープが楽しめます。

このレシピの生い立ち

昔、SMAP×SMAPで出された料理です。その後、飴色玉ねぎを作る方法をレシピ化しました。時間はかかりますが、玉ねぎの甘みがとってもおいしいスープです。
レシピID : 435485 公開日 : 07/09/27 更新日 : 14/02/22

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ナミ*
時間はかかったけど、おいしかったです

レストランみたいな素敵な仕上がり!時間をかけて作ってくれて嬉

写真
horseland
玉ねぎの甘味が美味しいね♪朝食がリッチに♡美味しく出来ました☺

新玉ですか?手間はかかるけどおいしいスープですよね♡感謝。

写真
えみんちゅ*
手間掛けた分美味♡旦那さんも喜~お母様の黒豆食べたみたい✧

手間かかるけど美味しいですよね!母が黒豆屋したら是非笑

初れぽ
写真
YUKIKI☆
時間なくて玉ねぎレンチンしてから炒めました^ ^美味感謝です♡

初れぽに感謝!ぜひこれからも時短で作ってくださいね!