時短★もやし餃子

時短★もやし餃子

Description

もやしは切らずにボールへ投入!
楽チン時短餃子です。

材料 (餃子40個分)

豚ひき肉
300g
餃子の皮
40枚
もやし
1袋
にら
1束
適量
適量
中華スープ
大さじ4
しょうゆ
小さじ1
こしょう
適量
小さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    中華スープの素をお湯で溶いて、冷ましておく。
    スープの濃さは、スープの素の袋やビンに書いてある通りでOKです。

  2. 2

    もやしは洗って水を切る。2回ほど水を替えて洗うと匂いが気になりません。
    にらは小口切り、にんにく・生姜はすりおろすorみじん切りにしておく。

  3. 3

    ひき肉に調味料をすべて入れて、よく混ぜる。
    中華スープを入れることで、ひき肉がふっくらジューシーになります。

  4. 4

    写真

    お肉にもやしを投入、よく混ぜることで、もやしがちょうどいいサイズに折れてくれます。
    馴染んだらにらを加えてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    餃子の皮に包み、ごま油をひいた冷たいフライパンに並べます。

  6. 6

    写真

    餃子の1/3が隠れる程度にお湯(分量外)を入れ、蓋をして中火で焼きます。
    お湯を入れるときは、やけどに注意してください。

  7. 7

    写真

    お湯が少なくなったらごま油を足し、火を強めて焼き色をつけます。
    ごま油がはねるので、やけどに注意してください。

  8. 8

    写真

    タネが少なくなったら、点●風に。。。。

コツ・ポイント

お肉にしっかり味をつけると、味がボヤけず冷めても美味しい餃子ができます。
調味料の分量は目安です。普段は目分量で、混ぜたあとの匂いで確認しています…

このレシピの生い立ち

白菜をみじん切りにするのがめんどくさい!でも餃子が食べたい!と思って、もやしを使ってみました。
白菜と違って水も出ず、包んでから焼くまで時間が空いても、皮がフニャフニャにならないのもうれしいところです♪ヽ(´▽`)/
レシピID : 4354864 公開日 : 17/02/14 更新日 : 18/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真

2019年7月13日

ジューシーでおいしかったです♡家族にも好評でした(๑´ڡ`๑)

ありがとうございます!ご家族にも好評嬉しいです(о´∀`о)

写真

2019年7月7日

シャキシャキのもやしとジューシーなお肉がよく合いますね!

ありがとうございます。スープのおかげでジューシーになってます

写真

2019年6月10日

中身ジューシー、皮パリパリで美味しい♡夫婦でモリモリ食べました!

レポありがとうございます。おいしそうな焼き色ですね(´∇`)

写真

2019年3月7日

焼く前ですが、カリッと焼けて美味しかったです!

ありがとうございます!うまく焼けるとおいしさが増しますね!