ロカボ♫しっとり濃厚テリーヌショコラ♡

ロカボ♫しっとり濃厚テリーヌショコラ♡の画像

Description

糖質制限の旦那へ。板チョコ溶かして焼くだけ簡単。生チョコ風ケーキ!チョコ好きにはたまらない濃厚しっとりケーキです♡

材料 (18cmスクエア型耐熱容器使用)

★カカオ70%チョコ(その他チョコでもOK)
200g
★バター(有塩でも、マーガリンでもOK)
100g
★パルスイート(液体)
大さじ2
3個
飾り用 粉糖、ホイップクリーム
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度に予熱設定。
    耐熱の型にクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    写真

    ミルクパン(片手鍋)ごと計りに乗せ、★の材料を計りながらいれていき、生クリームを加え、弱火にかけてゴムベラで混ぜ溶かす。

  3. 3

    生クリームを計った計量カップに卵を溶きほぐす。(残った生クリームも使えるし洗い物も少なくなる為なので別の容器でもOK)

  4. 4

    粗熱がとれたら[3]の卵を鍋に入れて、手早く泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    型に流し込み、トントンと空気を抜いてオーブンへ。180度で20分焼く。

  6. 6

    焼きあがったら粗熱をとって、冷蔵庫へ。半日はおくとしっとり濃厚が増します。

  7. 7

    写真

    クッキングシートごと取り出して切り分ける。
    クリームや粉糖かけて盛り付けてみました。
    岩塩と食べると引き締まった感じに。

コツ・ポイント

糖質は1カット約7g♡
食べる半日前には作って冷やしておくのがしっとり濃厚を堪能できます。
切り分ける時に、切るたびにお湯で包丁を綺麗にすると断面も綺麗です。
ミルクチョコを使用すると甘みが増すので砂糖を使うときは甘味料と同量で良いです。

このレシピの生い立ち

しっとりして濃厚なチョコケーキが食べたくて。低糖質になるように素材を選んでかつ簡単に出来るように作りました。グルテンフリー!
ロカボじゃなくても大丈夫な方はミルクチョコや砂糖を使っても美味♡
レシピID : 4354944 公開日 : 17/02/14 更新日 : 17/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート