チョコとマーマレードのパン・・天然酵母

チョコとマーマレードのパン・・天然酵母
見かけは非常に不細工ですが、おいしさは私のレシピの中では5本の指に入るかと思います。

材料 (15個ぐらい)

400g
小さじ1強
自家製天然酵母種
200g
200cc
チョコレート
50g
自家製マーマレード
適量

1

粉から水までの材料をパンこね器でこねます。一晩発酵させます。

2

チョコレートは細かく刻んでおきます。生地を台に取り出して広げチョコレートをふりかけて生地全体に来るように丸め、それを分割します。分割を先にして、チョコを入れながら丸めてもいいかもしれません。

3

10分のベンチタイムを取ります。
生地を手のひらでつぶして広げ、マーマレードを少しのせて包み、好みの形に作ります。

4

1~2時間発酵させて、230度で13分焼きます。焼く直前に切込みを入れます。今日は、フランスパン風に蒸気をかけました。

コツ・ポイント

チョコレートをいっしょにこねると生地と一体化して、チョコレート生地のパンになってしまいますので、あとで混ぜ込みます。
手捏ねなら大丈夫かもしれません。
マーマレードに水分が多いときは、ペーパーにのせるなどして水分を取ったほうが包みやすいと思います。生地に水分がつくと生地同士がくっつかなくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

この前買ったチョコとマーマレード(ピール?)のパンが、とてもおいしかったので、チョコとマーマレードってあうんだなあと思い作ってみました。買ったパンはイーストのパンでしたが・・・
レシピID : 435502 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/14

First tsukurepo mark
写真

美味しい!自分で作ったジャムだから余計に☆ありがとうございます☆

お花りお

美味しく出来てよかったです!手作りのジャムが何よりですね♪

たんぽぽママ 2007年09月27日 20:17
おいしかったです!!ほんともう一度食べたい味です。パン生地のもちもち感も最高でした。そうですよね。チョコとママレードって合うんですね。それも生地になじんでしまわず、あとでいれるのがそれぞれの味がはっきりしていいですよね。私も挑戦してみようかなあ。チョコが表面に出てくるとこげちゃうので、分割してから丸め込んでしまうのもいいかもしれませんね。
畑仁郁野 2007年09月28日 16:31
また作りたい気分になります。今度、ベーコンの日に作ろうかな?