電子レンジで    中華粥

電子レンジで    中華粥
ダイエット中。朝からお腹が空いて仕方ない・・・。 そんな空腹時のランチは電子レンジで簡単中華粥です。

材料 (1人分)

1/4合
チキン(もも・胸問わず)
50g
白ねぎ
1/2本
小さじ1/2
2~2.5カップ
三つ葉・松の実・ごま油
お好みで

1

チキンは1口大に切る。白ねぎは小口切り。仕上げ用に白髪ねぎも少々。しょうがは千切り。に準備しておく。ダイエット中のためムネ肉で作成…。

2

用意した材料・調味料、すべてを電子レンジ可能の耐熱容器に入れる。写真は水、2.5(525cc)カップ入れた時のものです。

3

電子レンジで600wで20分。蓋やラップは不必要です。出来上がったら混ぜて、味が薄ければ塩を追加。盛り付けて、ごま油や三つ葉、松の実などをお好みで。。

コツ・ポイント

 水は、2.5カップがオススメですが、水が少ないお粥がお好みの方は減らすのもよろしいかと思います。チキン・しょうが・ねぎからスープが出来上がりますので、特に調味料は必要ないかと思います。タマゴを加えると更にコクがでるかもしれません。。

 白髪ねぎや、チキンを割くと見た目がよろしくなると思います。

このレシピの生い立ち

炊飯器で炊いたご飯をスープで煮ていたのですが、時間がかかりすぎてしまったので、電子レンジに入れてみました。電子レンジは、あまりよくないのかもしれませんが、空腹を助けてくれる玉手箱。たまには、いいのかもしれません。
レシピID : 435503 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」