■ジャムボール■

■ジャムボール■
余ったホットケーキで子供仕様のラムボール!ラムレーズンをジャムに代えてしっとりトリュフのよう。もちろん大人が食べても美味しいよ(≧∇≦)

材料 (12個分)

●森永ホットケーキミックス
100g
●牛乳
90cc
チョコレート
100g
好みのジャム
大さじ2
牛乳
大さじ2
アーモンド(クルミ、カシューナッツ等)
30g
ココアパウダー
適量

1

ホットケーキを2枚用意する。
もしくは●のホットケーキミックスと牛乳を混ぜホットケーキを焼く。

2

耐熱容器に砕いたチョコレートと牛乳を入れレンジで加熱する。焦がさないようにある程度溶けたら余熱を利用する。

3

チョコが溶けたら細かく(1センチ程度に)千切ったホットケーキ、ジャム、砕いたアーモンドを入れて混ぜる。

4

そのまま冷蔵庫で冷やし扱いやすい固さになったら、12等分して丸めココアパウダーをまぶす。手につく場合はラップを使うと丸めやすい。

5

冷蔵庫に入れて完全に冷やし固める。必要であれば再びココアパウダーをまぶす。

6

写真

断面。しっとりチョコの中にアーモンドが香ばしい!

コツ・ポイント

材料には入っていませんがホットケーキはもちろん卵入りのものでいいです。ジャムは手持ちのものでチョコにあいそうなものならなんでもOK。ちなみにこれはマーマレードを使っています。ココアパウダーが苦手な子には粉糖を。ナッツは乾煎りするとより香ばしくなります。

このレシピの生い立ち

子供と一緒に楽しく作れるものを考えました。ラムボールといえば大人なイメージですが、ラムレーズンやお酒が苦手な人、子供でも美味しく食べられるようにとジャムを使う事を思いつきました。ジャムのおかげでしっとりして私はラムレーズンよりこっちの方が好きです。また身近な材料で手軽にできるのも気に入っています。ジャムやナッツの種類を代えるだけで自分だけのオリジナルラムボールが簡単に出来ます。
レシピID : 435509 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」