菜の花入りいり豆腐

菜の花入りいり豆腐

Description

春の香り菜の花を使ったいり豆腐。材料少な目で簡単に作りました。

材料 (2人分)

菜の花
100g
木綿豆腐
1/2丁(150g)
にんじん
1/3本(50g)
1個
大さじ1と2/3
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ2と1/2
大さじ1/2
少々
サラダ油
小さじ1

作り方

1

写真

にんじんは薄い短冊に切る。

2

写真

卵は割りほぐす。

3

写真

たっぷりの湯を沸かし、根元1cmを切り落とした菜の花を入れてさっと茹でる。

4

写真

茹で上がった菜の花は、すぐに冷水に入れて冷ます。

5

写真

しっかり水気を絞って、長さ3cmに切る。

6

写真

菜の花を茹でた湯を再び沸かし、粗くほぐした豆腐を入れてさっと茹で、ざるに上げて水けを切る。

7

写真

小さなボウルにだし汁、砂糖、しょうゆ、みりん、塩を入れてよく混ぜる。

8

写真

フライパンにサラダ油を熱し、中火でにんじんを炒める。

9

写真

にんじんに油がまわったら、豆腐を加えて炒め合わせる。

10

写真

豆腐にうっすら焼き色がついたら、(7)の合わせ調味料を入れて煮立てる

11

写真

菜の花を加えて、煮汁がほとんどなくなる迄煮る。

12

写真

溶き卵をまわし入れ、大きく混ぜて半熟に火を通して火を止める。

コツ・ポイント

・菜の花は茎が太かったら、根元から2センチくらい縦に1本包丁で切れ目を入れておくと、火が通りやすくなります。
・菜の花は炒めるので、完全に茹でなくてもOK。沸騰した湯に根元から入れて、30秒くらいしたらすぐに取り出します。

このレシピの生い立ち

以前にも菜の花入りのいり豆腐を作ったが、材料が多くて作る回数が少なかったので、少な目の材料で作れるレシピに変えた。
レシピID : 4355230 公開日 : 17/02/14 更新日 : 17/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/27

First tsukurepo mark
写真

ちょっと汁だくですが…菜の花の苦味が和らいで食べやすいです

こたスウィ

つくれぼありがとうございます!ちょっとつゆだくが美味しいです