超簡単10分カレー

野菜を全部摩り下ろして煮込むだけ!
煮込み時間はなんと10分!超簡単で美味しいカレーができちゃいます。

材料

ジャガイモ
中3ヶ
ニンジン
1本
タマネギ
中1ヶ
ピーマン
中2ヶ
豚ひき肉
100g
ナス
2本
1カケ
700cc
ニンニク・ショウガ
各2カケ

1

ジャガイモ・ニンジン・タマネギをすべてすりおろし。ピーマンはみじん切り。ナスは乱切りにする。

2

大きめの鍋に油(分量外)をひき、豚ひき肉を炒め、色が変わったらナスを入れて軽くいためる。

3

2.の鍋にピーマンと、1.のすりおろした野菜を加え、水700cc、コンソメ、ウスターソースを加えて10分煮込む。

4

一度火を止めて、カレールーをいれてニンニクとしょうがのすりおろしを大1ずつ入れて、カレールーが溶けたら完成。

コツ・ポイント

野菜や肉などの具はどんなのを入れても大抵オッケーなのでお好みで。
野菜を摩り下ろす事で煮込み時間の短縮と、一晩置いたカレーのようになります。
味付けは、我が家では「ウスター・コンソメ・ニンニク・ショウガ」を入れますが、そのご家庭で普段のカレーに入れてるものを入れてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

とことん野菜を食べない娘のために作ったカレーです。全部摩り下ろしてるし、ピーマンも細かいので、子供もわからず食べてました。
摩り下ろすのは面倒だけどFPがあればラクチン♪
レシピID : 435528 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」