しっかり抹茶!抹茶パウンド

しっかり抹茶!抹茶パウンド
抹茶の味がしっかりします。抹茶フリークの方におすすめ。ハンドミキサー不要♪ふんわりではなくしっとり系です。

材料 (パウンド型控えめ2本分又は18cmリング型1個分)

3個
薄力粉
90g
抹茶
20g
バター
170g
砂糖
160g
牛乳
大さじ2
アーモンドスライス(トッピング<なくても可>
適量

1

写真

粉類は合わせてふるいにかけておく。

卵・バターを室温にもどしておく。

オーブンは180℃に予熱

2

バターと砂糖をホイップする。しっかり空気を含ませる。

3

②に溶いた卵を10回くらいに分けて、分離しないように混ぜていく。必死で混ぜてください。

4

写真

粉類をさっくり混ぜ合わせ、さらに牛乳大さじ2を入れ、練らないように混ぜ合わせる。

5

写真

型に流し込み、生地をならす。

180℃で30~40分焼いて完成。

6

焼けたらすぐに型から外し、ラップなどにくるむ。こうすると、しっとりします。荒熱が取れたら冷蔵庫へ。
翌日か翌々日が美味です♪

7

写真

緑あざやか。

コツ・ポイント

バターと卵を分離させない。粉量全部を薄力粉でも可。

このレシピの生い立ち

抹茶味のスイーツが好きだけど、緑なだけで、あんまり味がしない!という市販品があります。
これはしっかり抹茶の味がして満足です。プレゼントにもGOOD.
レシピID : 435541 公開日 : 07/09/27 更新日 : 10/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/08

First tsukurepo mark
写真

ホワイトチョコと松の実を加えてアレンジしてみました!おいしーvv

ゆるりん

ホワイトチョコ&抹茶、私も大好きです。つくれぽありがとう☆