しっとり簡単!バター不使用ガトーショコラ

しっとり簡単!バター不使用ガトーショコラ

Description

しっとり簡単!バター不使用で健康的!バレンタインやクリスマス、おやつにもオススメです!

材料 (写真に載せている型サイズ)

チョコレート
2枚
牛乳
150ml
1個
★粉砂糖
適量

作り方

1

写真

iPhone6sと並べてこのサイズのシリコン型を使用します。
100均で売ってます!

2

チョコレートを湯煎します。
やけど注意!

3

湯煎したチョコレートにオリーブオイル→牛乳の順で入れる。入れるたんびによく混ぜる。

4

卵も入れてよく混ぜる!

5

4にHMを入れる。だまが無くなるまでよーく混ぜる!(入れる前にオーブン180℃予熱開始!)

6

型にバターをうすーーく塗り、混ぜたやつを流し込む。

7

トントンと型を落として空気を抜く。
抜かないとチーズみたいなガトーショコラに、、、。

8

予熱済みのオーブンに入れて180℃で20分!最後の5分ほどは目を離さないで!焦げそうと思ったら止めてください。

9

取り出してアラネツをとる。
やけど注意!!

10

アラネツをとっている間にホイップクリームを作る。ハンドミキサーなどでウィーン。

11

後は盛り付けて粉砂糖ふりかけて完成です!

コツ・ポイント

オーブン、熱いのでやけどしないように!
冷やした方がしっとりします!
しっかり混ぜることがポイントです!
炊飯器でも1回炊くだけでできます!竹串チェックして生っぽかったら追加で炊いてください!

このレシピの生い立ち

バター不使用でチャチャッと作れるガトーショコラを作りたかったので
レシピID : 4355437 公開日 : 17/02/15 更新日 : 17/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/09

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来ました♪甘さ控えめで美味★生クリームが無くて残念…

senpon

つくれぽありがとうございます!おいしそう✨