鶏レバーとゴーヤの佃煮風

鶏レバーとゴーヤの佃煮風
鶏レバーと苦味のあるゴーヤを甘辛く佃煮風に煮てご飯に合うおかずにしてみました。
お酒にも合うかも☆

材料 (3~4人分)

鶏レバー
200g
ゴーヤ
1本
長ネギ
1本
※酒
大さじ3
※砂糖
大さじ3
※醤油
大さじ3
大さじ1

1

鶏レバーは流し水でよく洗い、できれば30分くらい牛乳につけて臭みを取る。一口大に切り水で洗い残っていた血を流す。サッと湯通ししておきます。

2

ゴーヤは半分に切り種をとったら5ミリ厚さくらいに半月切りにします。長ネギは2cm長さにぶつ切りにしておきます。

3

鍋に1のレバーとゴーヤを入れ※の酒、砂糖を入れて火にかけます。砂糖が溶けてきたらしょうがの千切りを加え醤油も加えて煮ます。

4

レバーに火が通ってきたら長ネギを加え軽く煮ます。仕上げにみりんを入れて火を強め全体にツヤがでて煮汁が絡まってきたら完成です。

コツ・ポイント

レバーをさっと霜降りするように湯通しすると臭みも抜けて美味しく食べられますよ(^-^*)ノ

このレシピの生い立ち

貧血ぎみなので、レバーを・・・と思い、冷蔵庫に沢山あったゴーヤも一緒に甘辛く煮てみました(*^-^*)
レシピID : 435544 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

このレシピの作者

「さとみわ料理教室」
https://cookpad-cooking-school.com/schools/10185
☆旦那(7つ年上) ☆娘(小6) ☆息子(小4)
家族のために♡健康で美味しいお料理を目指してます(^^)
ブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/20

First tsukurepo mark
写真

初の組合せですが美味しい♪日本酒を片手にちびりちびりが合いそう♪

PARNELL

拙いレシピに嬉しいコメ&ステキれぽありがとう^^お酒のお供嬉