秋味きのこ煮

秋味きのこ煮
きのこの味が濃縮されて、栽培ものの市販品でも濃ゆい秋の味覚が味わえます。
いろいろな料理に使えます。

材料

しめじ
1袋
なめこ
1袋
えのき
1袋
ぶなぴー
1袋
酒・塩
大匙1・適量

1

写真

お好みのきのこを数種用意する。舞茸やしいたけも美味しい。何でもいいけど、ねばりがうまく全体をまとめるので、えのきとなめこはぜひ入れてください。
いしづきをとり、ほぐす。えのきは2~3cm長さに切る。

2

写真

厚手のお鍋の鍋肌を水で濡らしてから(くっつき防止のため)1のきのこ類を入れ、火にかける。

3

写真

酒大匙1を入れ絶えずはしでかきまぜながら煮ていく。
きのこの量がはじめの半分くらいになったら、塩二つまみ入れかきまぜながら火を止める

4

写真

冷ましてから味をみてお好みで塩をたしてもいいでしょう。
いろいろ使いまわすにはほのかな塩味の方が美味しいです。
大根おろしと和えてみました。

コツ・ポイント

水は入れずにきのこからでてくる水分だけで煮ること。
おそばやうどんの具にしたり、牛丼豚丼にもあうし、ハンバーグに照り焼き風のたれとあわせてのせれば、きのこソースハンバーグ。スパゲッテーにも使えます。

このレシピの生い立ち

スーパーで、92円均一のきのこを思わずどっさり買ってしまいました。
 母が秋になると山で採ってきた天然のきのこを煮て塩味でびんに保存していたのを思い出して作ってみました。 私のレシピは冷蔵庫にいれて一週間以内で使い切るつもりの量と塩加減です。
レシピID : 435568 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/28

First tsukurepo mark
写真

酒と塩だけなのにすごくおいしい!ねばねばもいいですね♪リピします

ひよこキッチン

ひよこキッチンさんありがとうございます♪いろいろ使い回してネ