シナモンロール・かもめ食堂風

シナモンロール・かもめ食堂風
遅まきながら、映画「かもめ食堂」を観ました。
映画の中のシナモンロールのカタチがかわいくて真似してみました。基本中の基本のパン生地なので、巻き込む具をココアやあんこ、カスタードクリームなどに変えてもいいと思います。
UFO UFO

材料 (8個分)

A 強力粉
200g
A 砂糖
大さじ2と1/2
A 塩
小さじ1/2
A ドライイースト
小さじ1と1/2
A スキムミルク
大さじ1
A 水
140ml
シナモンパウダー
適量
多めの適量
スライスアーモンド
あれば適量
卵(塗り卵用)
半分くらい

1

Aの材料を混ぜてよく捏ねてください。

2

1時間ほど1時発酵した後、麺棒で四角く伸ばし広げてください。

3

シナモンパウダーをふりかけ、グラニュー糖をたっぷり目にふりかけて下さい。
パン生地がシンプルなのでグラニュー糖次第で甘みを調節します。

4

きっちりとキツメにロール状に巻いていきます。巻き終わりはグラニュー糖ではがれやすいのでよくつまんでくっつけてください。

5

台形型に8等分に切ります。

6

台形の短い辺を上に向けて、まんなかを打ち粉をつけた菜箸でグッと押し付けて成形します。

7

天板の上で40分くらい2時発酵させます。

8

2倍くらいの大きさに発酵したら照り卵を塗り、あればトッピングにスライスアーモンドなどを飾ります。

9

予熱したオーブンで、180度13分くらい焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

トッピングはなくてもいいし、パールシュガーやダイスアーモンドもいいかも。アイシングしちゃうと、成形のカワイさが活かせないから私はしません。

このレシピの生い立ち

映画「かもめ食堂」を観るとシナモンロールが作りたくなる・・・その気持ち、映画を観て納得。
今までシナモンロールを作る時はロール状に成形してましたが、かもめ食堂成形はかわいくてお気に入りです。
レシピID : 435579 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

13/10/05

写真

バターなしでも出来るんですね、最高の出来です!

道化師毒猿

成形がとてもきれいで美味しそうです。ありがとうございました。

12/01/22

写真

初パン作り♪間違って2次発酵とばしてしまいましたリベンジします!

カドナオ

初パンで私のレシピ? うれしすぎる~。リベンジがんばって!

11/10/19

写真

とってもカワイイ形♡フカフカでおいしい!かもめ食堂見てみます〜♪

カロメ

この生地、菓子パン系ならなんでもあうと思うのでいろいろ作ってみてね!つくれぽ、ありがとう。

10/02/02

写真

リピ2回目です☆今回はシナモン林檎とコーヒーシートを折り込んで♪

ひれまま

素敵!いろいろなフィリングで楽しんで頂けてうれしいで~す。