ノンオイル・チョコレートシフォンケーキ

ノンオイル・チョコレートシフォンケーキ
たまごの力だけで、ふわふわのおいしいチョコレートシフォンができあがります♪

材料 (21cm型 1台分  もしくは15cm型 2台分)

卵白
Mサイズ7個分
Mサイズ7個分
砂糖
100g(卵黄・卵白に50gずつ)
小麦粉
100g
◎牛乳
100cc
◎チョコレート(ビターやブラックタイプ)
100g

1

◎の牛乳とチョコレートを耐熱容器にいれて電子レンジで加熱します。   →牛乳に膜ができない程度で、チョコレートがとける温度まで温め、よく混ぜます。 (わたしは700wで1分くらいかけ、よーく混ぜていくうちにチョコが溶けていきます。)

2

・オーブンを160度に予熱を開始します!        ・卵白を泡立てます!   → ある程度しっかり泡立ってきたら、砂糖の半量を数回に分けて入れ ボウルを逆さまにしても落ちてこないくらいにしっかりと泡立てます!

3

・卵黄を泡立てます!    →砂糖の半量と卵黄をあわせ、白くもったりするまでしっかり泡たてます。

4

③の泡立てた卵黄に、①の牛乳とチョコレートを合せ、よく混ぜます!
ここに②のメレンゲの3分の1を入れよく混ぜます。

5

④に粉をふるいながら、2~3回に分けていれて、粉っぽさがなくなるまで、よく混ぜます! (練らないように気をつけて♪)
ここに残りのメレンゲを2~3回に分けて入れてよく混ぜます。
 

6

生地を型に流し入れ、 生地の入った型をトントン!とテーブルなどに落として空気を抜きます。

7

オーブン160度で10分焼き、表面が焼けたところを放射状に切れ目をいれ(6本くらい。)オーブンに戻し、さらに25分焼きます。
→合計35分焼いて、竹串をさして生地がくっついてこなければ焼き上がりです♪

8

すばやく型をワインの瓶などに逆さまに差して、冷やします。


クリームを添えなくても、おいしく召し上がれますよ♪

9

※機種によって所要時間が違うことを考慮し、オーブンの予熱の手順を繰り上げました。

コツ・ポイント

※小麦粉のうち5gだけココアに変えると、色合いや風味が増しますよ♪      ※チョコレートによって甘みが違うと思うので、砂糖の量で調整してください!   ※一般的な手順と卵白・卵黄の泡立てる順序が違いますが、 洗い物を極力減らしたい!という思いからこの手順にしています。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキにサラダ油とベーキングパウダーを入れずに作れないものか・・・と考え、試作を繰り返した結果、ここに落ち着きました♪

レシピID : 435580 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/15

写真

甘さ控えめでフワフワのシフォンができました♪

x_RIN_x

ありがとうございます♪とってもおいしそうに焼けましたね!

11/04/15

First tsukurepo mark
写真

ノンオイル探して♬チョコ味濃厚とっても美味しかったです✪∀✪感謝

レアレアチーズ

コメント遅くてごめんなさい!作っていただけて嬉しいです♪♪