本格インド☆コフタ・コロッケカレー

本格インド☆コフタ・コロッケカレー
ちょっと贅沢なベジタリアンカレー。色んな野菜がいっぺんに摂れる、ヘルシーな一皿。ミキサーがあればレストラン並みにしあがります!

材料 (2~3人分)

タマネギ (微塵切り)
中2個
トマト (微塵切り)
中3個
にんじん (すりおろし)
小1本
カリフラワー
1/4把
ピーマン
2個
●コフタ(インド風コロッケ)
  ジャガイモ
中2個
  タマネギ (微塵切り)
中1個
  キャベツ (千切り)
1/4個
  小麦粉
適宜
☆コリアンダーパウダー
中さじ2
☆レッドチリパウダー
小匙1/2
中さじ1
にんにくと同量

1

まずカレー自体を準備。コロッケは後から。
鍋に大目の油をしき、中火で油が温まってきたらクミンシードを入れて、20秒ほど放置、クミンがパチパチ言い始めたら微塵切りにしたタマネギを投入、キツネ色になるまでじっくり炒める。

2

1にトマト微塵切り、すりおろしニンジン、おろしニンニク・生姜を入れ、さらにじっくりいためていく。

3

別鍋にお湯をわかし、カリフラワー、雑に千切りにしたピーマンをいれて、湯でる。お湯はひたひたくらいで。

4

2の鍋に☆のスパイスをいれ、2分ほど良く混ぜながらスパイスに火を通す。さらに、3で茹でた野菜を投入し、よくまぜる。ここでミキサーがあれば一度ミキサーへ。3の野菜の茹で汁を足しながら、水気を増やす。塩で適宜に味付けして煮込んでいく。

5

コフタを用意する。ジャガイモを茹でてひを通し、ボールに移してマッシュする。

タマネギ・キャベツをフライパンでじっくりいためる。

6

マッシュしたジャガイモと炒めたタマネギ・キャベツを混ぜ、カレー粉と小麦粉も良く混ぜる。塩コショウで軽めに味をつける。まざったらスプーンなどで丸くすくって揚げてゆく。

7

4のカレーの水気が煮詰まってとろとろになったら、塩加減をして、カレーは出来上がり。食べる直前にコフタを投入して軽くからめてできあがり!

コツ・ポイント

カシューナッツを水に浸して、細かく刻んだものを混ぜても、こってりしておいしいです。コフタは、水気が足りない場合は水を足してください。あまり水気がないと、綺麗に丸くなりにくいかも・・・小麦粉の代わりにヒヨコマメの粉(ベサンパウダー)をつかうともっと本格的になります。

このレシピの生い立ち

コフタはベジタリアンにはかかせない一品です!日本風のコロッケとはまたちがっておいしい!
レシピID : 435586 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/31

写真

油で揚げたらコフタが粉砕しました。どうしてでしょうか(ーー;)

reiko1209

一度具を冷たくしてから揚げるとうまくいったりします^^;

08/04/08

First tsukurepo mark
写真

とても美味しいレシピ♪コフタが最高!!残ってた香菜を散らしてます

K.Jetly

香菜は〆に上から添えると最高ですよね~!