甘さ控えめ♪濃厚チョコレートプリン

甘さ控えめ♪濃厚チョコレートプリンの画像

Description

レンジで簡単♡濃厚で、チョコの味しっかり♪甘さ控えめなチョコレートプリンです(●´ω`●)バレンタインにも♪

材料 (カップ4〜5個分)

砂糖
大さじ3〜5
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に生クリームと牛乳、砂糖 を入れて、そこに、粉ゼラチンを振り入れ、そのまま2〜3分置く。

  2. 2

    写真

    1を置いてる間に、別の耐熱容器にチョコレートを小さく割り入れて、電子レンジで500Wで1分30秒〜3分温めて溶かす。

  3. 3

    置いておいた1を電子レンジで500Wで3分温めて混ぜ、ゼラチンと砂糖をしっかり溶かす。
    チョコを混ぜた泡立て器でok

  4. 4

    写真

    3を2のチョコレートに茶漉しで漉しながら少しづつ入れ、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    4を、氷水に当てて冷やしながら、すこしとろみがつくまで空気を入れないように混ぜる。
    とろみがついたら氷水から離します。

  6. 6

    写真

    とろみがつき始めたと思ったらどんどん固まってくるので、すぐに氷水から離してください。

  7. 7

    6をカップに流し入れ、ラップをして冷蔵庫で3〜4時間以上冷やして完成♡

  8. 8

    写真

    余ったチョコと生クリームはトッピングに♪生クリームは8分立てでスプーンでもりもりと。笑
    チョコは刻んでふりかけました♡

  9. 9

    写真

    一口目はビターですが、食べ進めていくとちょうどいい甘さになります(*´-`)

  10. 10

    写真

    18.2/25

    話題入りしました!

    つくれぽ送ってくださった皆様、本当にありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

  11. 11

    写真

    こちらもいかが♪

    ガトーショコラ

    レシピID4329361

  12. 12

    写真

    ブラウニー

    レシピID4875660

  13. 13

    写真

    ココアシフォンケーキ

    レシピID3678638

コツ・ポイント

混ぜるときは、シャカシャカ混ぜるのではなく、円を描くようにクルクルと混ぜてください。

チョコを溶かすときは、1分30秒から様子を見ながら温めてください。混ぜると結構溶けてきます。

私には丁度いいですが、砂糖大さじ3は結構甘さ控えめです。

このレシピの生い立ち

去年のバレンタインにチョコプリンを作ってみたくなり、自分なりに作ってみました。が!その時はミルクチョコレート100gで作り、甘さ控えめが好きな私には甘過ぎたので、今年2018年、リベンジして、やっと満足できるものができました(*⁰▿⁰*)
レシピID : 4355900 公開日 : 18/01/09 更新日 : 18/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (37人)
写真
薔薇猫
ビターとミルクの二層で!甘さ控えめで美味しい♪
写真
ma38sa☆
生クリームがなくて牛乳だけで作ってみました!!(上に乗ってる生クリームは作られたやつ)なのに濃厚で美味しかったです(*´ω`*)
写真
おもちまるとシャルル
またまたリピです☆マーロウのプリンのビーカーが役に立ちました♪♪ いつも何故か層が出来てしまうのですが美味しく出来て幸せです^^
写真
たんちゃんぽんめん
すごく簡単!めちゃくちゃ美味しいし食べやすい!家族にも大好評でした♡クリーム多くしすぎちゃったww