簡単!たっぷり丹波の山の芋入りみそ鍋

簡単!たっぷり丹波の山の芋入りみそ鍋の画像

Description

今が旬の丹波の山の芋とみそだしが鍋の中でヘルシーさを奏でる「山の芋入りみそ鍋」。心も体もあたたまる簡単山の芋レシピです。

材料 (4人分)

丹波の山の芋
中2個
お好みの野菜:(白菜・春菊・ネギ・大根・人参・ごぼう・えのき・しめじ)
適量
だし汁(昆布・かつお)
1600cc
A
みそ
大さじ3
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
しょうゆ
小さじ1
大さじ2
 
調味料はお好みによって加減して下さい。

作り方

  1. 1

    写真

    山の芋は水で洗い、皮をむいて、1つは大きめ短冊切りに、もう1つはおろし金ですりおろす。
    今回はアク抜きをしておりません。

  2. 2

    写真

    ごぼうはささがきにし、水に浸けておく。野菜類、豆腐は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    鍋にだし汁を入れ、煮立て、Aを合わせて煮る。

  4. 4

    写真

    豚肉・山の芋の短冊切り、野菜類、豆腐を入れ、ふたをして中火で煮る。

  5. 5

    写真

    煮上がったところにすりおろした山の芋をスプーンで一口大にしてすくい入れる。(半生でもおいしい)

コツ・ポイント

*山の芋を調理される際、アレルギー体質の方、皮膚が敏感な方、手荒れをする方はビニール製の手袋をつけて調理して下さい。
*山の芋は時間をかけて、ゆっくりすり鉢のふち、又は目の細かいおろし金でおろすと、うまみがよく出ます。

このレシピの生い立ち

丹波の山の芋は皮をむくと色は純白で肉質はしまり、ねばりが強く、香りがあり、とても美味な上質の山の芋です。寒い季節の鍋料理として簡単でおいしく手軽に作れます。ふっくらとした食感とコクのある風味がベストマッチです。様々な料理にご利用下さい。
レシピID : 4355929 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート