豚肉のオレンジジュース煮

豚肉のオレンジジュース煮
オレンジジュースの酸味でさっぱりと。見た目・味ほど手間ひまかかっていません(*´艸`)母直伝。ご飯にもよく合います♪

材料

豚バラかたまり肉orスペアリブ
500g前後
大根
10cmくらい
ゆでたまご
4コ
2かけ
1かけ
長ネギ(お好みで)
1/2本
100%オレンジジュース
200cc
しょうゆ
大さじ1~2
大さじ1~2
砂糖
小さじ2
あればクローブ
5つくらい

1

豚バラ肉は適当な大きさに切り分ける。
大根は2cmくらい厚さに輪切り、さらに半月形に切る。
ネギは5cm長さに切る。
ニンニク、しょうがは包丁の背でつぶす
(そのままでもOK)

2

※結構脂が出るので、豚肉をはじめに下茹でしてから1の作業に移ってもいいでしょう。

3

豚肉を焼く。ニンニク、しょうがとともにフライパンなどで全体に焼き目がつくように焼く。結構脂が出てくるのでペーパーでこまめに吸い取る。

4

圧力鍋に、たまご・大根以外の材料全部と水100ccを入れて、おもりが回りだしたら20分加熱する。

5

たまご・大根を入れて、同じく5分加熱する。煮汁が多いようなら適当に煮詰める。いったん冷ますと味がよくしみます。

6

脂が気になるようでしたら、いったん冷まして固まった脂を取り除きましょう!

コツ・ポイント

ネギは捨ててしまう堅い部分でOKです。もちろん白いところでも。入れなくてもOKです。しょうがは皮付きのまま使いましたがむいてもいいし、チューブでもいいかと。出来ればかたまりのを使った方がいいかな。
私は脂が気になるのでいったん冷蔵庫に入れて固まった脂をとりました。
圧力鍋じゃなく普通のお鍋で煮込むときは蒸発を考えてお水を多めにいれてください。最後に味を見て必要であれば調味料を足してくださいね。

このレシピの生い立ち

スペアリブや、鶏の手羽元でも美味しくできます!
オレンジジュースの代わりに梅酒を使っても美味しくできます!梅酒の場合お砂糖はいらないかな。
レシピID : 435608 公開日 : 07/09/27 更新日 : 09/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/12/16

写真

簡単に美味しく出来ました!家族にも好評。リピしますね~(^_^ゞ

yuchiママ

ありがとうございます!気に入っていただけて何よりです〜

12/12/05

写真

コツ・ポイントが丁寧に紹介されていて作りやすかったです。美味!

すぎはやみ

ありがとうございます!お口に合ってよかったです!

09/05/29

写真

油まめに取りました★簡単で助かりました!お弁当にもいれました♪

たここんぶ

ありがとうございます♪マメに脂をとればお弁当にもいいかも~!

07/11/12

First tsukurepo mark
写真

オレンジジュースの変わりに梅ジュースを使いました。お肉柔らかい~

しゅんぺいのママ

ありがとうです!私も梅酒で作った事あります!梅合いますよね!