ごぼうの白和え

ごぼうの白和え
お砂糖をいれなくても、お豆腐のペーストはふんわり甘いです。これで、なんでも和えちゃおう!

材料 (2人分)

ごぼう
1/2本
豆腐
1/4丁
白ごま
小さじ2
みそ
小さじ1
しょうゆ
適宜

1

ごぼうは薄いささがきにし、昆布だしまたは湯にしょうゆをたらし、好みのかたさに茹でる。

2

水切りした豆腐、炒った白ごま、みそ、しょうゆひとたらしをペーストにする。

3

茹で上がったごぼうの水分をギュッと絞り、2のペーストと和える

コツ・ポイント

豆腐:もめんでもきぬでも。ごぼう:ほんのり味がついているとペーストとなじみがよい。豆腐の水切り:湯通しでもレンジで軽くチンでも。ごま:使う時炒るのがベスト。ペースト作り:全部一度にフードカッターにかけて大丈夫。すり鉢でする場合は、ごまから油が出て来たら豆腐、調味料の順で。和える時:ごぼうを必ずよくしぼること。食べる直前に和えること。色がさみしいので、青味をちょっと飾るべし。写真は庭で採れた穂じそ。

このレシピの生い立ち

油禁となると、だしをいろいろ変えても塩としょうゆのみの味付けの煮物には限界があるので、普段しない白和えをアレンジしてみました。参考レシピ:高取保育園の食育実践れシピ「さつまいもの白和え」
レシピID : 435615 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/04

First tsukurepo mark
写真

ごぼうで白和えをするのは初めてです。さっぱり美味しく頂きました♪

tomokoshiawase

美味しくできてよかった! 初つくれぽです。ありがとう☆