クランブルたっぷりのコーヒーケーキ

クランブルたっぷりのコーヒーケーキ
「コーヒーにあう」ケーキ!クランブルのサクサクとシナモンの香ばしさがたまりません!アメリカの方にも喜ばれます!

材料 (23cm角型2台分)

●薄力粉
500g
2カップ
1,5カップ
●塩
小1
●シナモン
小1
●サラダ油
1,5カップ
○刻みくるみ
1カップ
○シナモン
小2
小2
たまご
2個
牛乳
2カップ
1/2個分

1

●の材料を混ぜてそのうちの2カップをボールにとり、○と手で混ぜ合わせてパラパラにする(クランブル)

2

●の残りに重曹を加え、牛乳とレモン汁と混ぜる

3

たまごを中だてにして、2に混ぜる

4

型に流しいれ、1のクラムを上にのせて175度で40分焼く

コツ・ポイント

シナモンたっぷりのクランブル(ドイツ語:シュトロイゼル)が決め手。私は多めにとりわけます☆三温糖を使ってくださいね。上白糖のみでは風味が出ません。焼き加減はオーブンによって違うので、加減してください。分量が多い場合はすべて半量で!

このレシピの生い立ち

ある牧師夫人に会議で出していただき、あまりに美味しかったので、即レシピを習いました。もともとはパウンド型(小5個分)ですが、私はクランブル(シュトロイゼル)のために取り分ける分量を多くして、角型2枚で焼いています。外国の方に特に喜ばれます!
レシピID : 435642 公開日 : 07/09/27 更新日 : 12/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/10/16

写真

リピしました☆今回は半量、パウンド型で焼きました。

pi-ma

リピありがとうございます☆パウンド型もいいですね〜!

16/10/09

写真

懐かしい味!しっとりサクサク^_^差し入れに喜ばれました!

onnut81

つくれぽありがとう☆懐かしい味なんですね!

16/10/04

First tsukurepo mark
写真

百均で買った型で焼きました。家族から好評でした。また作ります♡

pi-ma

つくれぽありがとう☆小さな型も可愛いですね!