農家直伝 八尾若ごぼうの下処理(葉)

農家直伝 八尾若ごぼうの下処理(葉)
大阪府八尾市の特産物「八尾若ごぼう」の下処理について、農産物直売所「おんぢ若菜の会」のお母さん達に聞きました。

材料

八尾若ごぼう
適量
砂糖
大さじ3
水(ゆでる用)
たっぷり

1

写真

若ごぼうを葉と軸・根に切り分けます。

2

写真

たっぷりの水に砂糖大さじ3を入れ、若ごぼうの葉を3分間ゆでます。

コツ・ポイント

砂糖を入れてゆでると、苦み、えぐみが取れ、あく抜きのために水に浸す必要がなくなります。

このレシピの生い立ち

大阪府八尾市の特産物「八尾若ごぼう」を美味しく食べていただくため、八尾の農産物直売所「おんぢ若菜の会」のみなさんにご協力をいただき、公認レシピを作成しました。
レシピID : 4356438 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (10人)

19/03/16

写真

今年も若ごぼうの季節になりましたね♪綺麗に下処理出来ました♡感謝

ももちゃんパンダ

つくれぽありがとうございます。春かおる、八尾若ごぼうです。

19/02/22

写真

お砂糖入れて茹でるだけで食べやすくなるのですね!びっくりです。

こはこは♪

つくれぽありがとうございます。 ぜひこれからもご贔屓に。

18/04/12

写真

ピンクの所は苦味があったので除きましたが子どもも食べれました☆

虹のわらじ☆

栄養満点なので、お子さんにも是非食べてもらいたい野菜です☆

18/03/12

写真

軸・根と同じ写真ご免なさい。お砂糖遣いあらためて感心感謝です  

春こはる

つくれぽありがとうございます。 葉はルチンが豊富です。