農家直伝 八尾若ごぼうのかき揚げの画像

Description

大阪府八尾市特産「八尾若ごぼう」の美味しいかき揚げの作り方を農産物直売所「おんぢ若菜の会」のお母さん達に聞きました。

材料 (4人分)

八尾若ごぼう
0.5束(約250g)
大1/2本
3カップ(600g)
450cc
サラダ油(揚げ油)
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    若ごぼうを葉と軸・根に切り分けます。
    ※これは、若ごぼうの軸・根のみを使うレシピです。

  2. 2

    写真

    若ごぼうの軸・根をまな板に並べ、上から水を流しながら、金たわしで根の部分をこすります。

  3. 3

    写真

    若ごぼうの軸と根を切り分けます。(軸と根の境目の部分は使用しないので捨てます。)

  4. 4

    写真

    しっかりと水で洗います。(あく抜きは必要ありません。)

  5. 5

    写真

    若ごぼうの軸を約4㎝に切り揃えます。
    大きいものは、筋に沿って縦に切れ目を入れてから切ると、大きさが揃います。

  6. 6

    写真

    にんじん、若ごぼうの根も約4㎝に切り揃えます。

  7. 7

    写真

    天ぷら粉を水で溶き、若ごぼうの軸・根、にんじん、ちりめんじゃこを入れ、よく混ぜます。

  8. 8

    写真

    スプーン大の量の7を、170℃に熱したサラダ油で揚げます。

  9. 9

    写真

    何度かひっくり返しながら約1分間揚げ、色が変わったら取り出します。

  10. 10

    写真

    お好みで塩をまぶします。

コツ・ポイント

アレンジとして、ちりめんじゃこの代わりに、桜エビやちくわ、紅しょうがを入れてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

大阪府八尾市の特産物「八尾若ごぼう」を美味しく食べていただくため、八尾の農産物直売所「おんぢ若菜の会」のみなさんにご協力いただき、公認レシピを作成しました。
レシピID : 4356479 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
yum74
初めて買いました。大きさと下処理は少し手間でしたがシャクシャクと美味しかったです!
写真
カチーーーン
かき揚げ、ちりめんじゃこ無しだけど美味しいです〜鶏天と。炒め煮、葉の白和え(昨日の残り)と、若ごぼう三昧です^^
写真
鈴子☆
初めて葉ごぼうを食べました!美味しかったです。
写真
世界一ズボラ主婦★
近所のおばあちゃんにいただいた八尾の若ごぼう。人生初めての調理!かき揚げ美味しいです!!