豚肉としめじの緑黄色野菜炒め

豚肉としめじの緑黄色野菜炒め
口内炎のよくできる旦那のための料理。

材料 (4人分)

豚肉(ロース薄切り)f
280g
しめじ
120g
焼き麩
12個
小松菜
120g
もやし
100g
適量
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
ひとつまみ
こしょう
少々

1

豚肉は食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、おろしにんにく、酒、オイスターソース、しょうゆを絡めて下味をつけておく。

2

焼き麩は水に浸して戻し、軽くしぼって水気を取る。もやしはひげを取る。

3

シメジは1本ずつほぐす。小松菜は4センチの長さに切り、茎と葉にわけておく。にんじんは3ミリの厚さの斜め切りにしてから2ミリ幅の細切りにする。

4

暖めたフライパンに油をひき、強火でシメジを炒め、さっと火を通したら豚肉を加えて菜ばしでほぐしながら炒める。

5

余分な油がでてきたらキッチンペーパーで吸い取り、豚肉に火が通ったら焼き麩を加え、ほんのりと焼き色が付いたら火をとめる。

6

別のフライパンを温め、油を加えにんじんを炒める。にんじんに火が通り始めたら小松菜の茎の部分を加えて炒める。全体に火が通ってきたら、もやし、小松菜の葉の部分の順に加えて塩こしょうで炒める。

7

お皿に⑥をしいて⑤を中央に盛り付けたら完成。

コツ・ポイント

カロテン、ビタミンB群豊富

このレシピの生い立ち

旦那の口内炎予防にいいらしい。。。!!
レシピID : 435688 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

私の口内炎にも効きますようにー。美味しかったです、ごちそうさま!

しゅんぺいのママ

おいしそ~♡パクパクいっちゃいますよね!ありがとです!