かぼちゃのあんぱん☆

かぼちゃのあんぱん☆
あま~いかぼちゃがぎっしり♪ 牛乳で捏ねたふわっとパンでぷっくりかぼちゃが実ったよ~(^^)☆

材料 (6個)

150g
薄力粉
50g
2g
ドライイースト
小さじ1
砂糖
15g
牛乳
130~150cc
◎中に入れるかぼちゃあん
かぼちゃ
4分の1個
牛乳または生クリーム
適量
バターまたはマーガリン
10g
砂糖
大さじ1

1

ボウルに強力粉から塩までを入れて軽く混ぜ合わせる。

2

砂糖・ドライイーストを入れ、牛乳を入れてひとまとまりになるまでゴムベラで捏ねる。(牛乳の量は夏は少なめ、冬は40℃にして少し多めで調節してください)

3

まとまったら台にだし、手に付かず、なめらかな生地になるまでよくこねる。
捏ねあがったら、キレイに丸めてボウルに戻し、2~2.5倍になるまで一次発酵。

4

一次発酵の間に中に入れるかぼちゃを作る。
かぼちゃはゆでるか、レンジでやわらかくする。

5

やわらかくなったら、牛乳・バター・砂糖を入れてスイートポテトの要領で、お好みの甘さのかぼちゃあんに仕上げる。
できたら6等分しておく。

6

一時発酵が終わったら、軽くガス抜きをして生地を6等分し、軽く丸め、ぬれぶきんをかぶせて20分ほどベンチタイム(--)zzz

7

生地を直径12㎝ぐらいに伸ばし、かぼちゃあんを真ん中に置き、周りから生地を少しずつつまんで包んでいく。

8

※包み方がポイント!
周りから包んでいくときに、餃子や、肉まんを想像しながらかぼちゃの皮の凸凹っぽくなるように意識しながら包んでいく♪

9

凸凹を作ったら真ん中のおへその部分が開かないようにきっちりつまんで綴じておく。
おへそを上にして天板に並べて二次発酵。
(40℃ぐらいで30分ほど)

10

2倍ぐらいに発酵したら、スケッパーなどで、かぼちゃの模様になるよう軽くくぼみを入れる。
溶き卵を塗りおへその部分に食用のかぼちゃの種や黒ゴマを置く。

11

写真

180度に予熱したオーブンで15分~20分焼けばかわいいかぼちゃの出来上がり(^^)☆

コツ・ポイント

かぼちゃっぽい形に成型することかな?生地を伸ばすときに真ん中は少し厚めにしてください。伸ばしすぎると底が破れてしまいます。
中のかぼちゃは皮なし・皮付き、甘さ等お好みの味付けを(^^)
このパン生地、ノンオイルですがふわっとしててクリームパンなどにもよく合います♪

このレシピの生い立ち

かぼちゃたっぷりのパンを作りたくて♪成型途中にかぼちゃっぽくなったのでなんだかうれしくて載せてみました(^^)☆
レシピID : 435689 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/30

First tsukurepo mark
写真

ハロウィン用に焼きました。フワフワでめっちゃ美味しかったです。

コジマリ

ハッピーハロウィン♪素敵な1日のレシピに選ばれて光栄です!