食べる風邪薬 魚と野菜のカレー煮

食べる風邪薬 魚と野菜のカレー煮
風邪気味のときにお薦めです。生姜効果で食後は体がぽかぽか。
白身魚入りでお腹に優しい味です。香辛料はお好みで加えて下さい

材料

白身魚(鱈など)
300g
かぼちゃ
1/2個
カレー粉/ガラムマサラ
小匙3
小匙1/3
赤ピーマン
1/2個
玉葱
小4個/大2個
千切りの生姜
大匙1~
1個
サラダ油/胡麻油
大匙2
マヨネーズ
大匙1
サワークリーム/ヨーグルト
大匙2-3
白胡椒
少々
お酒
大匙3
醤油
大匙3

1

深めの鍋に油をひき、千切りの玉葱、大蒜、生姜を炒める。白身魚、かぼちゃ、赤ピーマンを入れて炒める。酒を入れ、ブイヨンとトマトピューレを加える。かぼちゃが煮えたら、カレー粉、ターメリック、マヨネーズ、胡椒と醤油を入れて味を調える。

2

仕上げにサワークリームかプレーンヨーグルトを加えて、ひと煮たちしたら出来上がり。ご飯と合わせてどうぞ。

3

2007年10月9日のピックアップレシピに選んで頂きました。

コツ・ポイント

ブイヨンのみで塩は入れていません。お好みで加えてください。生姜がいっぱい入っていて、かぼちゃもとれるので風邪気味のときなどにお薦めです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを使いたかったのと、ご飯のおかずになるものを作りたかったので。野菜は人参など加えてもいいと思います。
レシピID : 435692 公開日 : 07/09/27 更新日 : 17/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (8人)

17/02/17

写真

ひと皿は ヌードルで。これもイケます。私が2日続けて食べられる!

tottokoc

わぁヌードルも! 次回真似します。 感謝感激!美味しそう!

17/02/17

写真

アイデア頂戴し ドリアにしました。焼きカレーも美味しいのですね!

tottokoc

カレードリア美味しいですよね♪ どうもありがとう!

17/02/16

写真

銀ままさんGM初カレーはこれって決めていました予想通美味しいです

tottokoc

嬉し過ぎて椅子から落ちそう!初GMレシピに光栄です。深謝!

13/02/16

写真

VDディナーに♪サワクリなくチーズ入れました。とっても美味しい!

saki1010

ハートの人参でVDVer.感謝感激です!どうもありがとう!