にんにくナシ☆さっぱり焼き餃子

にんにくナシ☆さっぱり焼き餃子
風味付けは長ネギとショウガとごま油のみなので、あとでニンニク臭くならなくて済みます。
さっぱりしているので、何個でも食べられちゃいますよ。

材料 (50個分)

豚ひき肉
250g
キャベツ(白菜)
大5枚(白菜なら3、4枚)
長ネギ
3/4本
ひとかけ
●塩
小さじ1/3
●こしょう
少し
小さじ1/3~1/2
餃子の皮
25枚入り2袋
サラダ油
適量
適量

1

キャベツか白菜は洗って耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジでしんなりするまで加熱する。(700wで2分強)冷めてから水気を絞り、みじん切りにする。(きつく絞り過ぎないこと)

2

長ネギはみじん切り、ショウガはみじん切りかすりおろす。1と長ネギ、ショウガ、ひき肉と●の調味料を入れ、よく練り混ぜる。皮で包んで餃子の形にする。

3

温めたフライパンに薄くサラダ油を敷き、ひっくり返せる数の餃子を並べる。(自分だと一回に15個くらい)
強めの中火にして、すぐに餃子が1/3ほど浸かる程度の水を加え、ふたをして蒸し焼きにする。

4

写真

水気がなくなったら少量のサラダ油を上からかけ、周りが焼けて餃子の底がはがれるようになるまで少し置く。
この写真だとちょっと早かったです(^_^;

5

写真

これくらいの焦げが見えるようになるまで焼く。
横から押して全体がひとまとまりに動くような感じになったら、皿に取る。残りも同様に焼く。
(ちょっと油がかかり過ぎました)

6

「しょうゆ+ラー油」「しょうゆ+ラー油+酢・ポン酢」などで食べます。あっさりしているので、いっぱい食べられます(^_^)

コツ・ポイント

ごま油は香り付けなので、あまり入れすぎないようにしてください。(しつこくなっちゃう)
キャベツ(または白菜)は、スカスカになってしまうのであまり絞りすぎないようにしてください。電子レンジが面倒なときは、沸騰湯でしんなりするまでゆでて、冷めてから絞ってみじん切りにしてください。もしニラがあれば、そのまま刻んで加えてもいいです。

このレシピの生い立ち

自分がにんにくがあまり好きではないのと、昔テレビで"本場中国の餃子はにんにくは入れない"と聞いたので、いつもにんにくナシで作っています。
実家にいた頃はホットプレートにびっしり並べて、どーんと大量に焼いていました。たぶんいつも120個以上は作ってた気がします。それを4人分に直してみました。
レシピID : 435694 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」