卵白消費に!サクサク焼きメレンゲ

卵白消費に!サクサク焼きメレンゲ
お菓子作りなどで卵白だけ余ったら・・・。
卵黄が入っていないのに卵ぼうろのような優しい風味と口どけです。

材料 (天板2枚分)

卵白
3個分
粉糖
35g
砂糖
115g
75g
食紅
お好みで

1

写真

粉糖と砂糖をよく混ぜておきます。片栗粉も計量しておきます。

2

写真

ボウルに卵白を入れて泡立てていきます。まず荒く泡立て、大1ほどの砂糖を加えてよく混ぜます。

3

3回くらいに分けて砂糖を加えていきます。その都度、砂糖の感触がなくなるまでしっかり混ぜてから次を加えます。

4

写真

ツヤが出て、ツノがしっかり立つメレンゲが出来るまで泡立てます。

5

写真

片栗粉をさっくりと、しかし粉が残らない様に混ぜます。

6

写真

もし色を付けるならここで。

7

写真

絞り袋に詰め、好きな形・大きさに絞ります。
100℃で60分、低温時長時間しっかりと乾燥させます。

8

焼きあがった後は、そのまま扉を開けずにオーブンの中で冷まします。

コツ・ポイント

レモンの皮を刻んで入れても美味しいです。
出来た後はジップロックなどに入れて湿気を防いでください。

色・・・Wilton アイシングカラー

※焼いている間にメレンゲが潰れてしまうので、1回分ずつ生地を作ってください!

このレシピの生い立ち

カスタードクリームを作って卵白が余ったので。
レシピID : 4356949 公開日 : 17/02/15 更新日 : 17/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/05/14

写真

私もカスタードを作ったので、余った卵白で作りました

ちゃんみき♡K

色付け具合もステキですね!嬉しいです!ありがとうございます!

17/04/30

写真

ケーキのデコに使いました。サクッと溶ける食感が面白いですね。

うにょりあ

素敵ケーキが目に浮かびます!嬉しいです!ありがとうございます

17/04/22

写真

おいしくできました~

クック1BUUDZ☆

ぷっくり可愛く美味しそう!嬉しいです!ありがとうございます!

17/04/14

写真

倍量で。一回で焼ききれず待ってる間にメレンゲがつぶれた。なるほど

ミルクケーキ2

焼き時間が長いですもんね・・追記します!ありがとうございます