アジアン春雨スープ

アジアン春雨スープ
以前、外国人の友人が作ってくれた一品。大まかな作り方だけ教えてもらったので、分量は自己流ですが。ナンプラーが入るので、タイやベトナムの・・・アジアの味がします。

材料 (4人分)

春雨
50g
鶏ひき肉
200gくらい
白菜
1/4サイズの葉3~4枚
ニラ
1/2束
少々
1500ml
大さじ1~
しょうゆ
大さじ1~
チキンコンソメ(固形)
3個~
塩・こしょう
少々
パクチー
お好みで

1

しょうがをみじん切り、ニラは3センチくらい、白菜は幅1センチx3センチくらいに切る。

2

鍋に油を入れ、弱火で火を点けてからしょうがを入れ炒める。香りが出てきたらひき肉を入れ火が通るまで炒める。ここで塩コショウを少々・・・

3

鍋に切った白菜の根元の硬い方を先に入れて少し炒め、葉の部分とニラも入れ炒める。(あとで煮るので、しんなりするまで炒めないで下さい。)

4

鍋に水を入れ、沸騰してから弱火で10分くらい煮込む。一度火を止め、コンソメ・ナンプラー・しょうゆを入れて味を調える。

5

乾燥したままの春雨を加え、春雨が柔らかくなり火が通ったら出来上がり!

6

器に盛り付け、お好みでパクチーをのせて召し上がれ!(写真にはパクチーのってませんが・・・)

コツ・ポイント

味の濃さはお好みで調整してください。春雨は半分に切った方が、盛り付けやすく食べやすいかもしれません。

このレシピの生い立ち

フィリピン系グアム人の友人が作ってくれたこのヌードルスープを食べてハマりました!「分量はいつも適当・・・」と言うので、自己流でやってみました。
レシピID : 435702 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile TOOFAN 2007年10月16日 14:05
スープ張り切って作りました。
ナンプラーを買い忘れたので変わりに穀物酢とアンチョビを入れてみたところ、滋味深い味になり、とても美味しくできました♪家族にも大好評で、
我が家の定番になりそうです。
次回はオリジナルのレシピで挑戦してみますね♪
yummykummy 2007年10月29日 16:59
TOOFANさん、ありがとうございます。
ナンプラーの代用で穀物酢とアンチョビですかぁ!!
アイディアですね!私も今度それで作ってみます。
具は何でもいいし、決まりはないので、どんどんオリジナルを
作って、また報告して下さい!