えのき氷 炊飯器

えのき氷 炊飯器

Description

体に良いえのき氷。でも 鍋に一時間付きっきりは結構大変。炊飯器の保温機能で試してみました。

材料

えのき
1袋
えのきと同量

作り方

1

写真

えのきの石突き部分を切り、2.3センチ程度に切り分ける。写真のえのきは約300グラムです。軽く水で洗ってください。

2

写真

ミキサーやフードプロセッサーに切ったえのきと水を加えて混ぜ合わせ、ポタージュ状にする。

3

写真

ポタージュ状のえのきを鍋に移して、煮る。

4

写真

煮たつ直前に火を止め、炊飯器に移す。保温で一時間。

5

写真

製氷器に移し、冷めたら冷凍庫で凍らせる。

コツ・ポイント

一時間煮詰めるのが大変で… 炊飯器が使えないかな?と思いました。

このレシピの生い立ち

体に良い えのき氷。通販では高いし。えのきはすぐに手に入るから、なるべく楽チンに作れたらと思って
レシピID : 4357030 公開日 : 17/02/15 更新日 : 17/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/02/15

写真

圧力鍋でしたら、毎回吹きこぼれ

まひる30

れぽ ありがとうございました♪火加減難しいですよね。

18/11/20

写真

簡単に出来て、これなら続けていけそうです。

りんばたまま

使いやすく保存されてますね。見習いたいです。れぽありがとう♪

18/11/06

写真

簡単に出来て感謝です!お味噌汁に忍ばせます(^-^)

まいける55号

れぽ ありがとうございます。ご家族は幸せですね。

17/03/26

First tsukurepo mark
写真

夫のために作♪炊飯器保温で手間省略のレシピ感謝♪続けたいですっ!

an0v0ko

初れぽ ありがとうございます!感謝♪幸せなご主人様ですね♪