レンジでも甘く♪そのまんまさつまいも

レンジでも甘く♪そのまんまさつまいも
家でさつまいもを蒸かしてもなかなか甘くならないですよね。炊飯器や蒸し器だと後片付けが面倒な私。これなら片付けいらず超楽チンに甘いさつまいもが食べられますよ~♪

材料 (食べたい分)

さつまいも
食べたいだけ
 
 

1

写真

簡単だけど、ちょっと手間かも。根気よく試してみてください!
洗って水分を拭き取ったさつまいもをレンジに入れて弱(うちは200w)で2分。

2

チンと言ったら、レンジの扉を開けて2分冷まします。
そして再び、200wで2分。

3

時々上下を入れ替えて向きを変えながら、この作業を5~8回繰り返します。芋の太さによって調節してください。串が刺されば出来上がり。

コツ・ポイント

石焼芋が甘いのは、低温で時間をかけてゆっくり火が通るからだそうです。レンジで一気にチンしてしまうと急に熱くなって甘みが引き出されずに味のない芋になってしまいます。レンジでゆっくり火を通すために弱(うちは200w)で短時間温めて冷ますを繰り返すことで甘みが引き出されますよ。

このレシピの生い立ち

昔、何かで読んで。
料理するのは面倒くさい。大好きなさつまいもを簡単にそのまま食べたい。でも甘くないとおいしくない。この方法を知ってからは、ずっとこれです。洗い物もないし楽ち~ん。
レシピID : 435710 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (30人)

18/04/02

写真

小さいサツマイモだったので早めにホクホクになりました〜!

わんこたんわんたん

小さめの方が時間短縮されて良さそうですね☆

16/10/28

写真

手間かかるけど、おいしくできました。

apple521

この手間こそが甘くするコツなんですよね~(*^^*)

16/03/02

写真

ホクホクに美味しく仕上がりました♪良い方法ありがとうございます。

ミワカ

お役に立ててよかったです♪ホクホクで美味しいお芋最高ですね!

15/12/23

写真

ホクホクー!少し面倒だったけど(笑)、やった甲斐がありましたー!

acquastone

たしかにちと面倒(笑)洗い物の代わりの一手間かな(*^^*)

1 2 3 4 5
たかにゃん 2007年10月08日 12:32
theoryさん、本日ふたつめのつくれぽをお届けします♥
よろしくです!

この方法だと確かにちょっと時間はかかるけど、ほかの作業と並行しながらだと苦にならないし、なにより焼き芋に似た風味なのでびっくりしました。
安売りしてたサツマイモなのに、とっても甘くておいしくいただけて、感謝です♥

どうもありがとう、きょうはふたつもごちそうさまでした!
theory 2007年10月08日 13:25
たかにゃんさん、2つもつくれぽ、ほんとにありがとう♪
すーっごく嬉しかったです(感涙)

たしかにちょっと時間は、かかっちゃうんですよね~。
でもレンジで一気に加熱するのとほんとに違うから、いつも根気よく頑張ってます(笑)
ぶ厚めの輪切り(1cmぐらい)にしてタッパーに入れて、冷蔵庫で冷やして次の日とかに冷たいまま食べるとまた違った甘さに感じて美味しいですよ~。
Profile とんくんとん 2007年10月16日 16:43
theoryさん、初めまして。

徳島の知人から鳴門金時が送られてきましたが、蒸し器を使わず何とか簡単に美味しく食べたいと思い、こちらにたどり着きました。

結果・・・大成功です!!
甘さを失うことなく、ほっくほくのふかし芋が出来ました。
とっても美味しくて、子供も大喜びです♪
実はこの書き込みの間も2回目作っています(^^;ながら作業で出来るので、凄く楽チンです♪

せっかくの鳴門金時は、お料理に使うよりなるべくそのままで味わいたいので、こちらの方法を載せてくださったtheoryさんに大感謝です。
本当にありがとうございました!


theory 2007年10月16日 21:55
とんくんとんさん、はじめまして!

そんなに絶賛していただけるなんて嬉しい~大感激です♪
2回も作っていただいてるんですね~、ありがとうございます!!
蒸し器を使わずに何とかってすごいよくわかります!
たかが蒸し器1つだけど、出すのも洗うのも面倒って思っちゃって…(笑)

鳴門金時って、美味しいから調理せずにそのまま味わいたいですよね!
お役に立てて光栄です!
こちらこそ、嬉しいコメント本当にありがとうございました!
Profile kayo1104 2007年11月02日 17:44
つくれぽさせていただきました☆
夕食を作りながらチンしてたら、全然手間じゃなかったです!
ほくほくでとてもおいしかったです。
子供が食べるように皮を上手にむきたいんですが
何か工夫されてることってありますか?
今回、皮むきに少し手間取りました。
素敵なアイデアレシピありがとうございました♪
theory 2007年11月02日 22:25
kayo1104さん、こんばんわ!
つくれぽ、ありがとうございます。
そうですよね、お子さんが食べるには、皮が邪魔ですよねぇ。
私は、面倒なときは、皮ごといっちゃうんで(笑)
やったことは無いんですが、チンする前に包丁で剥いちゃうっていうのは、どうでしょう?
…でラップに包んでジワジワとチンしてみるとか。
って、失敗したらごめんなさぁ~い。
もしよかったら、一度試してみてください!
成功したら教えてもらえると嬉しいで~す(*^^*;)ゞ
you222 2007年12月09日 02:06
こんばんは(人´∀`).☆.。.:*・°

今日レンジでやってみました~♪甘い!コレ簡単ですね~他のことしながらできるし、洗い物ゼロだし(´艸`o)゚.+:

甘くて美味しかったので、そのまま頂いた後、サラダに使ったのですが、美味しかったので、レシピアップさせていただきました~.:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:. 事後報告ですみませんo(>д<。 o)

ごちそうさまでした♡♥(。´▽`。)♥♡
theory 2007年12月10日 09:32
you222さん、おはようございます!

とっても嬉しいコメントです♪
しかもレシピまでアップして頂いてありがとうございます!
白菜とさつまいものコラボなんて新しい!!
機会があれば、チャレンジさせていただきますね☆
Profile 15cc 2009年10月25日 15:34
ラップは必要ですか?
theory 2009年10月26日 09:13
15ccさん、はじめまして。
ラップは、必要ないですよ~。
洗ってそのままでOKです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)