クリームパスタ:たまねぎとベーコンベース

クリームパスタ:たまねぎとベーコンベース
簡単でおいしくコクのあるクリームパスタ。

材料 (1人分)

パスタ
人差し指の先が親指の第一関節につくようにOKマークを作ったときに入る量
ベーコン
6枚分
しめじなど(入れたいものなんでもOK)
大き目のしめじで5本くらい
牛乳
100cc
たまねぎ
1/4 個
小麦粉
大さじ1杯半
バター
大さじ1杯
大さじ2杯
大さじ1杯
こしょう
好み

1

パスタをゆでる準備。深い鍋に8割程度水をいれ沸かす。
※ 塩は大さじ2杯以上入れるとパスタに味がついておいしい。

2

たまねぎを繊維にそって縦に切ったら、切ったものを寝かせて2~3回みじん切り。 ※ 炒めると小さくなるので、てきとうで大丈夫。 ベーコンは1cmまたは3cm程度に切っておく。 ※ 好みですが、3cmだとゴージャスにみえる。

3

フライパンにバターとオリーブオイルを温め、[1]を投入。 はじめ強火、しんなりしてきたら7分くらい中火で炒め続ける。

途中、しめじを細かくちぎっておく。
※ 包丁を使わず手でちぎると味がしみやすい。
※ 大きいと臭いので小さく。

4

フライパンにしめじを投入。水分を出すようにつぶしながら炒める。5分くらい。 ※ たまねぎの甘みがおいしいので、炒める時間は長い方が良い。

このへんで、沸かしていたお湯の準備が出来るのでパスタ投入。

5

フライパンに塩コショウ。小麦粉をいれ混ぜる。白い部分がなくなったら、牛乳と生クリームを入れる。

※ 濃度は好みで、量を調節。 混ぜながら中火で2分くらい。
※ 目を離すとすぐ沸騰するので、ここは付きっきりで。

6

パスタがゆであがったら[5]に投入。 混ぜる。

※ パスタのゆで汁は入れなくてよい。

7

皿に盛る。

※ 材料が少ないのと、色が少ないので、あればブロッコリースプラウトのような味の強くないものを乗せる。松の実もいいかも。

※ パルミジャーノレッジャーノをかけると甘みが増すので、皿の上でソフトピーラーで削るとよい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

別冊家庭画報の「人気シェフのパスタスペシャリテ87」というレシピ本を参照。
レシピID : 435721 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」