しめじ&えのきのワイン蒸し

しめじ&えのきのワイン蒸し
きのこの美味しい季節になりましたね☆
しめじとえのきをワインで蒸した後にバルサミコ酢で味付けしました。つけあわせにもいいです。

材料

しめじ
1袋
えのき
1袋
コンソメスープの素
小1
こしょう
適量
粉チーズ(なくても)
適量
バター
大1

1

写真

しめじは石づきをとり、ばらばらに。
えのきも根元を切り、ほぐします。
にんにくは薄くスライスし、芯は押して取り除きます。

2

写真

えのきは袋ごと根元の部分を切り、袋の中に水を入れてさっと洗っています。

3

写真

フライパンにバターを入れ(半量をオリーブオイルにしても)、にんにくスライスを入れて中火にかけます。

4

写真

にんにくの香りが出たら強火にし、きのこを入れ、油がまわってしんなりしたら、胡椒、コンソメスープの素、ワインをふりいれ、蓋をして強火のまま2分ほど蒸します。

5

2分程したら蓋をとり、水分を飛ばしながらきのこを好みの硬さに仕上げます。
最後にバルサミコ酢をふりいれ、絡めて出来上がりです。

6

お皿に盛ったらお好みで粉チーズをかけてください。

コツ・ポイント

バルサミコ酢のかわりにお醤油、ワインの代わりにお酒を使ってもいいです。
椎茸等を使ったり、パスタと和えても♪
塩を使っていないので、お好みで塩を足してください。

このレシピの生い立ち

昔、姉に教わったきのこのワイン蒸しにバルサミコ酢やコンソメ、粉チーズを加えてみました。
レシピID : 435726 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

08/10/12

写真

実はレンジで蒸しちゃいました(=^-^=)ゞでもお味は絶品~✿

ゆぅたんぽ

掲載遅れてごめんなさい。レンジ蒸し、いいアイデアですね~^^

08/05/10

写真

お弁当にいれたよ♪しょうゆとお酒で和風で、おいしかったよ♪

taisho0805

和風版にしてくれたのね^^美味しそうに作ってくれて有難う~♪

08/02/06

写真

赤ワインで大人の味♪きのこ大好きなのでとっても美味しかったで~す☆

kurukurumin

赤ワインで作ってくださったんですね♪美味しそうにありがと~♡

08/02/05

写真

レストランのお味でした♡ステーキを添えたらおもてなしの美味です♡

ローズリーフセージ

とてもお洒落で美味しそう~♪レストランだなんてとても嬉しい♡