明日葉のペペロンチーノ

明日葉のペペロンチーノ
ニンニク風味とほろ苦さが大人のお味。

材料 (2人分)

あしたば
1束
1カケ
1本
大さじ1~2
ひとつまみ
コショウ
少々
醤油
少々

1

あしたばを5cm長さに切り、塩少々(分量外)を入れた熱湯でサッと湯がく。

2

フライパンにみじん切りしたニンニクと唐辛子をいれ、油も入れる。火をつけて弱火でニンニクの香りを出させる。

3

2に1で湯がいて絞ったあしたばを炒める。全体に炒まったら塩、コショウ、最後に醤油を鍋肌にかけて出来上がり。

コツ・ポイント

あしたばはあまり火を通しすぎないこと。油は大目のほうが美味しいかもしれないけれど、カロリーオフのために最小限にしました。なたね油を使いましたが、オリーブオイルでもいいですよ。

このレシピの生い立ち

あしたばは天ぷらが一番食べやすいみたいだけれど、揚げ物は控えたいので炒めるようになりました。
レシピID : 435730 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/01/11

写真

明日葉をいただいて☆年末に作りました~この食べ方好きです♫美味❤

sacoママ

これなら明日葉も食べられるでしょ♪ありがとう。

13/06/09

写真

安く手に入ったので挑戦!ほろ苦で大人の味☆全然いけました!:)

pinegeorge

ありがとう。健康にもいいしね♪

13/01/14

写真

明日葉なかなか売ってなくて><発見したら絶対リピ!美味♪

パンダッコ

美味しいよね。作ってくれてありがとう。

08/03/31

First tsukurepo mark
写真

朝食に元気な明日葉ぺペロン^^まさに大人味ごちそうさまでした♪

Kayosan

栄養あるから食べたいね。ほろ苦さが身体に効きそうでしょ。

Kayosan 2008年03月31日 16:05
ふくろうりぼんさん こんにちは^^
ずっと気になっていたのですが、明日葉はうちの土手で収穫できるので春まで待ったのです。

からしマヨネーズを付けたり、おひたしで食べてましたが、こちらの食べ方は初めてです。

以前より株が少なくなったのですが、また探したくなりました。ごちそうさまでした~♪
ふくろうりぼん 2008年03月31日 21:56
Kayosanさ、、こんばんは。
 すっかりご無沙汰していました。
 明日葉がご自宅で収穫できるなんて羨ましいです。
実は以前、極度の貧血で明日葉を一生懸命食べていたの。
お浸し、天ぷらばかりではと、いろいろ試してみたのです。
 これはけっこう私の中ではヒットでした(笑)