れんこんとにんじんのごまマヨ和え★

れんこんとにんじんのごまマヨ和え★
和食だとどうしても同じような味になりがち。そんなとき一味変えてみてはいかが?

材料 (2人分)

れんこん
100g
にんじん
1/5本
■マヨネーズ
大さじ2杯
大さじ2杯
小さじ1杯
小ねぎ
適量

1

れんこんは薄くスライスし水にさらす。にんじんも薄くスライスし1センチ幅に切る。

2

茹で上がったらザルに上げ、しっかり水気をきる。

3

沸騰したお湯にれんこんとにんじんを入れ3分茹でる。

4

マヨネーズとすりゴマ、めんつゆを入れたボールの中に③を入れ和える。小鉢に盛って小ねぎを散らしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

茹でたれんこんとにんじんはキッチンペーパーなどを使ってしっかり水気を切ることがポイント!

このレシピの生い立ち

親戚のおばさんがにんじんだけで作ってくれたのがおいしかったので、自分でれんこんを加えて作ったら歯ごたえが出て更においしくなった。今では夫のお気に入りのおかずの1品です。
レシピID : 435733 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/11/24

写真

シンプルに人参を使えて、とてもおいしいです!♡

ださよ

ゴロゴロしていてなんだかリッチなかんじね!レポありがとう!

12/11/27

写真

ゴマがおいしさも栄養もUPさせてくれてますね~♥

*まめゴマ*

お弁当のおかずに作ってくれてありがとう♪

10/12/01

写真

人参なしですが、サクサクして美味しい!また作ります♪

下町KANAKO

つくれぽありがとう!また是非作ってください♪

10/01/26

写真

たっぷりの根菜をパクパク食べられちゃう♪旦那様のお弁当にもIN☆

新妻あや

お弁当にもぴったりよね!作ってくれてありがとう!