切り昆布と白滝の柚子胡椒きんぴら

切り昆布と白滝の柚子胡椒きんぴら
柚子胡椒と相性ばっちりの材料ばかりの金平ふう☆甘くないのでお酒のお供にもどうぞ。

材料 (3人分)

切り昆布
1/2パック
しらたき
1/2袋
ツナ缶
1/2~1缶
大根の葉
適量
小さじ1/3
柚子胡椒
適宜
煎り白胡麻
適宜

1

しらたきはさっと湯通しし、切り昆布とともに適当に2等分ほどにきっておく。大根の葉は食べやすい長さにそろえる。

2

写真

鍋にツナの油を入れて熱し、しらたき・切り昆布・大根の葉を入れてよく炒める。

3

柚子胡椒と薄口醤油を混ぜいれてなじませるように炒める。ツナを加え、なじんできたら、味をみて、仕上げにごまを少々。

コツ・ポイント

油の少ないツナを用いる場合は、サラダ油/ごま油で代用してね。

このレシピの生い立ち

使い道に迷っていた切り昆布を、形の似ている白滝といっしょに金平にしてみようとおもい。柚子胡椒とツナでまとめることにしました。
レシピID : 435737 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/03/17

写真

ヘルシー&おいしい!また作ります☆

デリシャスとら

のこりもの整理の便利レシピです!ぜひリピしてね~ ありがとう

08/02/25

写真

昆布が消費できて、簡単で美味しかったです。

hinky

わたしも、昆布消費に考えたものです!大根の葉がきれい♪

07/12/22

First tsukurepo mark
写真

生昆布の旨味が冴えています。鷹の爪抜きでもきんぴらは出来るんだ!

Jock

旨味ダブルでたっぷり&ヘルシー♪素敵なつくれぽありがとう