チキンソテー●ハニーバターきのこソース

チキンソテー●ハニーバターきのこソース
カリっと焼いたチキンに、ほんのり甘くてコクのあるハニーバターソースが良く合います。白ご飯多めに炊いといてくださいね♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
しいたけ
4コ
エリンギ
1本
小さじ1
小さじ1.5
大さじ1.5
●ソース用●
バター
30g
小さじ1.5
しょうゆ
小さじ1
少々
大さじ1
大さじ1

1

【下ごしらえ】きのこはいしづきをとり、傘のほうから包丁を軽く入れて、縦に裂く要領でそれぞれ4等分にする。
(エリンギは長いので、半分の長さに切る)
鶏肉は、1枚をそれぞれ4等分程度に切っておく。

2

【1】 熱したフライパンに、皮目をしたにして鶏肉を中~強火で焼く。肉の色が変わり始めたら、カレーパウダー・塩のそれぞれ半分量をかける。

3

【2】 皮目がカリっとしたら裏返し、のこりのカレーパウダー・塩を肉にかけ、白ワインをふりかけて、フタをして弱~中火で焼く。チリチリという焼き音がするとだいたい水分がなくなっているので、火をとめて皿に移し、皿ごとアルミホイルで包んで保温する。

4

【3】 肉を焼いたフライパンの余分な油をふき取り、分量の2/3のバターでキノコを炒める。

5

【4】 全体にバターが絡んだら、塩をかけ、白ワイン・はちみつ・水を加える。キノコに火がとおり、ソースがトロっとしてきたら、しょうゆと残りのバターを加えて混ぜ合わせて火を止める。

6

【5】 【2】の肉を皿に盛り付け、【4】のソースを全体にかけて完成。
白いご飯といっしょにどうぞ!

コツ・ポイント

肉にかける塩は結構キツメのほうがおいしいと思うので、好みで加減してください。
ソース作りのバターは、二回にわけて入れることで風味が増してオイシクなります♪

このレシピの生い立ち

なにげなく見ていたキューピー3分クッキング。ポークソテーにかけていたキノコのソースが美味しそうだったのをふと思い出しました。
でもレシピが思い出せないので、適当にアレンジ。
はちみつとバターしょうゆって合う気がしたらビンゴでした!
レシピID : 435741 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/25

First tsukurepo mark
写真

ほんのり甘いバターソースがチキンと合うわ~ごちそうさまです。

nabeko44kazu

甘すぎないのがいいですよね^^ありがとうございます!