笑顔になる^^我が家のサツマイモカレー

笑顔になる^^我が家のサツマイモカレー
いつものカレーを「ジャガイモ」から「サツマイモ」に変えるだけ!

それなのに本当に美味しいカレーができます。
是非一度お試しあれ!

材料 (4~5皿分)

●サツマイモ
大きいの1/2本(約300g)
●玉ねぎ
1個~1個半(200g~300g)
●豚バラ肉
200g(お好きな量で)
●人参
1/2本
市販のカレールー
半箱分(100g)
700ml
サラダ油
大さじ1杯
★隠し味★
下記のメモを参照してね!

1

写真

●のついた材料を切ります。
お好きな一口大に切って下さい。
(小さめに切ると火の通りが早いし食べやすいです!)

2

写真

サツマイモは、こんな感じで切って水に5分ぐらい浸けてアクを抜きます。

3

写真

タマネギと人参も小さく切って下さい~

我が家は豚バラ肉の塊を厚さ3ミリぐらいの一口大に切ってます。

4

写真

厚手の鍋にサラダ油を熱し、肉から炒めます。肉が大体炒まったら、野菜類を全部一気に投入し、炒めます。

5

写真

野菜に油が回って、タマネギのいい匂いがしてきたら、水を投入します。

沸騰したらアクをすくって弱火で15分煮込みます。

6

写真

15分ぐらいたったら一旦火を止めてカレールーを割りいれて溶かします。

再度弱火で10分程煮込んでから隠し味で好みに味つけして下さい。

隠し味の後5分程煮込んで下さいね!

ハイ!出来上がり♪

8

写真

2011/4/26
話題入りしました。作って下さった皆様ありがとうございます♡

コツ・ポイント

隠し味としては・・・・「ウスターソース」「醤油」「インスタントコーヒー」「とろけるチーズ」を入れています。隠し味なので小さじ1~2ぐらい、チーズは1枚です。

材料は小さめに切るのがポイント。
食べやすいし、調理時間早いし、悪い事はないですよ!良い事だけ!

★サツマイモが甘いので、カレールーは「中辛」がいいと思います★

このレシピの生い立ち

我が家は母親が「ジャガイモ」嫌いなのでカレーといえば「サツマイモ」で作っていました。私はどっちも食べれますが「サツマイモ」で作ったカレーの方が芋の甘みが感じられるので好きです。

結婚して旦那も「サツマイモカレー」は「絶品!」と言ってくれます^^;
レシピID : 435742 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (51人)

17/11/05

写真

さつまいもの甘味が美味しかったです♡

noirらぶ♡

レポ嬉しいです! ありがとうございます!

17/05/10

写真

笑顔が止まらないほどさつま芋カレー超美味しかったです^^*

@ふわ@

レポありがとうございます!コメント嬉しすぎます(*^^*)

17/01/21

写真

辛口カレーとほんのり甘いさつまいもがいいですね~ハマりそうです♡

cocoa89

レポありがとうございます!嬉しいです(*^^*)

16/12/28

写真

ゴールデンカレー辛口で♪さつまいもの甘さで丁度美味しい!!!

arabesque0

ゴールデンカレーも美味しいですよね!是非また作って下さいね!

1 2 3 4 5