ハロウィンに♪かぼちゃのマフィン

ハロウィンに♪かぼちゃのマフィン
ホットケーキミックスを使ってかぼちゃのマフィンを焼きました。かぼちゃをチンしてあとは材料を混ぜて焼くだけ。カンタンだからたくさん焼いてハロウィンにもいかがですか?

材料 (8個分)

森永ホットケーキミックス
200g
バターもしくはマーガリン
80g
かぼちゃ
1/8こぐらい
2個
砂糖
40g
牛乳
10g
10g
栗の甘露煮
4個
かぼちゃの種
適宜

1

準備です。
バターと卵は室温に出しておく。
オーブンを180度の予熱を入れる。

2

写真

かぼちゃを薄切りにして耐熱容器に入れ4~5分レンジにかける。
柔らかくなったら皮を取り除き熱いウチに実の部分50gをマッシャーでつぶす。残りはマフィンにいれるのでつぶさずとっておく。

3

ボウルにバターもしくはマーガリンを入れてクリーム状になるように泡立て器でよく混ぜる。砂糖を加えてよく混ぜる。

4

写真

別の容器でよく溶いた卵を3に少しずつ入れて混ぜていく。一度に入れると分離してしまうので少しずつ。牛乳10gとはちみつ10gを加えて混ぜる。
☆画像はこれから次のかぼちゃを入れるところです

5

写真

4のボウルに1で作ったつぶしたかぼちゃを加えて混ぜ、よく混ざったらホットケーキミックスを加えて手早く混ぜる。あまり混ぜすぎると膨らみが悪くなるので粉っぽさがなくなれば大丈夫です。

6

写真

今回は2種類のマフィンを焼きます。ひとつは栗の甘露煮を入り。マフィンのカップ4~5分目まで生地を入れて真ん中に栗の甘露煮を入れてその上に7分目くらいまで生地を足します。
画像の左は栗を入れたところ。右は生地を上から足したところです

7

もう一種類はかぼちゃ入りです。型の7分目くらいまで生地を流したらマッシュした残りの実や皮を少し入れます。

8

写真

オーブンの天板に型を置いたらくりいりのほうにかぼちゃの種を飾りに置いて焼き始めます。
180度で20~25分焼きます。

9

写真

焼き上がりました。
型から出してクーラー台へ。カップはそのままクーラー台で冷まします。

10

写真

かぼちゃ入りバージョン。

11

写真

栗の甘露煮入りバージョン。

12

写真

ハロウィンのパッケージでプレゼントに。

コツ・ポイント

混ぜすぎると膨らみが悪くなってしまうのであまり混ぜすぎないことがこつだと思います。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使ってのお菓子はよく作っています。ハロウィンにむけてかぼちゃを使ったお菓子を作りたくて作ってみました。
栗の甘露煮が4個分しかなかったので、栗入りとかぼちゃ入りの2種類にすることにして、だったら型も変えてみようとマフィンカップとミニケーキ型にしてみました。
レシピID : 435744 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/09/20

写真

ハロウィン大好き!美味しかったです♪

PAKU2

わぁたくさん作られましたね~^^ れぽありがとうです★★★

07/10/30

写真

簡単&美味です♪今日のハロウィンパーティに持ってきます♪

さくららっち

れぽありがとう^^楽しいハロウィンパーティなんだろうな♪♪

07/10/21

First tsukurepo mark
写真

しっとりと焼けておいしかったです♪型もかわいいのが欲しいわ~

nana-family

キレイに焼けていますね~^^作ってくれてありがとう~♪

nana-family 2007年10月03日 22:10
作ってみました~つくれぽを書きたかったので登録してみましたが、マイキッチンを開設しないとだめなんですね~残念!
かぼちゃを入れるとしっとりして、きれいな色に仕上がりますね。おいしかったです♪
calme 2007年10月04日 17:40
nana-familyさんへ
おーーーっ!見てくれたのね。そして作ってくれたとは!びっくりです>o<ありがとう~。マイキッチンもぜひ開いてみてね!