カンタンえびマヨ! おくらも一緒に

カンタンえびマヨ! おくらも一緒に
下味を付けたえびをお好みのお野菜と炒めてマヨネーズであえるだけ!!
すぐできちゃうので「もう一品欲しい」時には是非やってみてください。

材料

えび
200g
おくら(何でもOK)
1パック(7本程度)
マヨネーズ
大さじ 3
小さじ 1/2
☆さとう
小さじ 1
☆酒
大さじ 1
☆醤油
大さじ 1
サラダ油
適量

1

写真

☆の調味料とえびをボウルに入れ、えびにあらかじめ下味をつけます。あえたら15分くらいおいておきます。
その間におくら(アスパラやブロッコリーなども可)をさっと茹でておきます。

2

写真

下味をつけたえびの水分をキッチンペーパーなどで取り、サラダ油でキツネ色になるまで炒めます。

3

写真

茹でておいたおくらを2のフライパンに入れ、いっしょに炒めます。ある程度、火がとおったら火を止めてマヨネーズにおろしにんにく混ぜて、それをからめたらできあがり!

コツ・ポイント

小さいえびでやるときは下味用の調味料を少なくしてみて下さい。
マヨネーズは熱を加えると油分が分離してきちゃうのでからめる前に火を止めてた方がいいです。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたレシピをアレンジしました。「炒めてあえるだけ」に一目ぼれしてやってみたらホントにカンタンだったので、レシピを載せてみました。炒める野菜はマヨネーズにあうものなら何でもいいと思います!今回はおくらが余っていたので利用しました。他にお勧めの野菜があればご報告下さいね☆
レシピID : 435745 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/21

First tsukurepo mark
写真

ホント、簡単だけど美味しい♡エビとオクラって合うんですね~♪

Pira