秋の味覚♪ドイツの芽キャベツスープ

秋の味覚♪ドイツの芽キャベツスープ
これからの季節、よく見かける芽キャベツ。ちょっとした苦みが美味しい野菜です。スープになると、トロっとして美味しい♪ちょっと寒い日におすすめのあったかスープです。

材料 (4人分)

芽キャベツ
500g
玉ねぎ
小さめ1コ
じゃがいも
大きめ1コ
ベーコン
50g
ビーフコンソメ
1リットル分
少々
2スプーン+α
塩・こしょう
適量
少々
サラダオイル
少々

1

写真

芽キャベツを洗い、何枚か葉を取り(飾り用)、4等分。ベーコンは5mm幅くらいに、玉ねぎはみじん切りに。芽キャベツの葉はさっと塩ゆでする。

2

写真

鍋にサラダオイルをしき、ベーコンを炒め、炒め終わったら取り出す。その鍋の中に芽キャベツを入れ、ある程度炒まったら、玉ねぎも加える。塩・こしょう、ナツメグも少々。

3

熱々のビーフコンソメを鍋に入れ、ふたをして20分。その後、ハンドミキサーなどでピュレー状にする。皮をむいたジャガイモをすりおろし、スープに加え、さらにふたをして10分。生クリームスプーン2を加え、塩・こしょう、ナツメグで味を調える。

4

お皿によそって、芽キャベツの葉、あさつき、ベーコン(お好みで生クリーム)をのせて出来上がり!

コツ・ポイント

ナツメグはお好みで。すりおろしたじゃがいもを加えると、でんぷん効果でトロっと仕上がります。ドイツのお母さんはじゃがいも代わりに水溶き小麦粉をよく使っています。

このレシピの生い立ち

芽キャベツをそのまま食べるのはあんまり好きじゃなかったのですが、このスープは大好き。
レシピID : 435755 公開日 : 07/09/27 更新日 : 12/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」