ココアdeとろ~り♪フォンダンショコラ

ココアdeとろ~り♪フォンダンショコラ
調整ココアでお手軽にリッチなフォンダンショコラ、作っちゃいましょ♪

材料 (プリン型 約4個)

調整ココア
60g
無塩バター
50g
2個
薄力粉
20g
砂糖
大1

1

写真

型に薄く無塩バター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)をまぶして余計な粉ははたき、冷蔵庫へ。

ちなみに私は森永の調整ココアです!

2

写真

大きめのボウルに調整ココア、大さじ2の水を入れてダマが出来ないようよく混ぜる。そこに無塩バターを入れ、レンジで500w約40~50秒チン! 取り出して、バターが完全に溶けるまで混ぜる。

3

写真

別のボールに卵と砂糖をいれ、湯せんにかけながらリボン状になるまであわ立てる。

4

2のココアボウルに、3のあわ立てた卵を入れてよく混ぜる。

5

さらにそこへふるった薄力粉を加え、よく混ぜる。

6

写真

冷蔵庫から型を取り出し、生地を9分目位まで入れる。
※型から取り出すときに、生地が少ないと崩れちゃいます!!

7

生地入りの型を冷凍庫!!に入れる。
その間にオーブンを190度に余熱

8

写真

余熱完了と共に、冷凍庫から型を取り出し10分焼く。
表面が焼けていたらok!!

9

写真

ナイフで縁に切り込みを入れて皿に返す!!
繊細ですので慎重に…。

コツ・ポイント

出来立てにお好みでバニラアイスを添えると、アツアツとひんやりが一度に楽しめます!!
冷めてももちろんおいしいです。ココアパウダーや粉糖など、お好きなトッピングを見つけてみてください☆
あと、写真ではマフィン型で作っていますが、お皿に盛るときに他のショコラが崩れそうになるので、一つ一つ作れるプリン方がオススメです☆

このレシピの生い立ち

チョコがなかったので、ココアでも作れるかなぁと思って考えたオリジナルレシピです!!
レシピID : 435775 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

11/01/16

写真

ココアで簡単にできて本格濃厚!とろとろでとても美味しかったです☆

れいねぇね

とろとろですね!バレンタインにもぜひ☆

10/09/06

写真

友達にあげたら絶賛されました!ほんと美味しかった♪リピします★

mizukitty

嬉しい!私もお友達に作ってみようかな♥

10/05/23

写真

うっま~☆簡単でいいですね♪

白夜♪

ありがとうございます!思い立って作れるのが良いところ…☆

10/03/11

写真

チョコなしで嬉しい&美味しい♪ 実は何度もリピしてます(笑)

。*°りりん⌒°*。

生地のかたさがbestですね!ありがとうございます★

ヨコ。 2011年02月02日 15:33
無糖のココアを使うときには
どれくらい入れたらいいですかね??